このページの本文へ移動

浜田市のマンホールカードが出来ました

2019年 4月 1日

  • 印刷する

 

マンホールカードとは

日本各地のマンホール蓋には、その地域の特色ある名所やキャラクター等がデザインされています。
「マンホールカード」は、この特色あるマンホール蓋を活用し、下水道の普及啓発、ご当地情報のPRを目的としたカード型広報パンフレットです。
このカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修し、都道府県や市町村と共同で、平成28年4月の第1弾を皮切りに第7弾までに342種301自治体で発行されています。
平成30年8月11日(土)から第8弾シリーズとして浜田市のマンホールカードを発行しています。
 

浜田市のマンホールカード

浜田市のマンホールカードの写真(表)浜田市のマンホールカードの写真(裏)

合併前の旧浜田市において、下水道をより身近なものとして関心と親しみを持っていただくため、広く市民の皆さんからデザインを公募し、2001年から旧浜田市のマンホール蓋として採用しています。
マンホール蓋の中央には、浜田市の市章が大きく描かれ、その外側に日本海をイメージした波の模様、内側には浜田市を代表する観光名所の一つであり、国指定文化財の「石見畳ヶ浦」、中四国最大級の水族館しまね海洋館アクアスの「シロイルカ」、県内唯一の特定第3種漁港の指定を受けた浜田漁港に架かる「浜田マリン大橋」が描かれています。
  

マンホールカードの入手方法

   配布開始日
  平成30年8月11日(土)から


 配布場所
  平日・休日(12月29日から1月3日はお休みです) 9:00~17:45
    浜田市観光協会(島根県浜田市浅井町777-1:JR浜田駅2階)
        電話:0855-24-1085

        HP:http://www.kankou-hamada.org/
   
    数に限りがありますので、在庫状況につきましては、お問い合わせください。


 配布方法

  窓口にて無料で配布します。郵送による配布は行いませんのでご了承願います。
  カードは1人につき1枚の配布となります。


  全国のマンホールカード配布情報

  下水道広報プラットホーム(マンホールカードのページ)
  http://www.gk-p.jp/mhcard/
 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る