このページの本文へ移動

平成30年度第9回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

2019年 3月 18日

  • 印刷する

会議結果報告
会議名

平成30年度第9回金城自治区地域協議会

開催日時

平成31年3月4日 18時50分~20時10分

開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 (1)自治区制度の見直しについて

(2)その他

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 

提出議題

(1)自治区制度の見直しについて

 自治区制度見直しに係る方針素案に対する地域住民や地域協議会委員の意見を正副会長で取りまとめ、金城自治区長に対する金城自治区地域協議会の意見(案)として調整したものを確認し、加筆や修正について協議した。

【主な意見】

・意見書の後半は、「市民が安心して暮らせるような制度が完全に醸成される時期においては、自治区制度は廃止されるべき」というようなわかりやすい表現がいいと思う。

・自治区制度の4年間延長が決まった平成27年度には、旧那賀郡の連合協議会が作られ、統一行動をとった。この度も、自治区ごとの細い4本の柱ではなく、太い1本の柱にして執行部に意見するようにするべきである。

【今後の予定】

・本日出された意見を反映させたものを最終版として金城自治区長へ提出する。

・各自治区から出された意見を参考に、自治区長を中心とする検討委員会において最終案の作成に向け検討する。 

その他

(1)平成30年度浜田市まちづくりフォーラムについて

(2)第3回美又地域成果発表会について

(3)その他

【質問】古紙の収集方法が変更になるが、既存の収集ボックスにも捨てられるようにしてほしい。

【回答】今までは町内に1つずつしかない収集ボックスに古紙を出してい ただいていましたが、ゴミステーションに変更になることで、各家庭からより近い場所に出せるようになりますので、ご理解とご協力をお願いします。

【質問】美又の加古屋川沿い道路の工事は、いつ完了するのか。

【回答】工事は今年度末までに完了する予定であると聞いておりますが、工事発注者である県土整備事務所に再度確認します。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る