ここから本文です。

死亡に伴う各種手続きのご案内

  総合窓口課では平成21年3月からワンストップサービスに取り組んでおり、死亡に伴う様々な手続きも本庁総合窓口課及び各支所市民福祉課にて総合的にご案内しています。

  令和元年6月から、各種書類への記入の簡素化や、死亡に関連する手続内容をまとめたおくやみファイルの配布など、更なるサービスの向上を目指した施策に取り組み、ご遺族の負担を軽減します。

 浜田市役所での手続きが自宅で確認できる「おくやみ手続きナビ」の運用を令和6年3月末から開始しました。
会員登録等は不要のウェブサービスです。
必要な手続きをご自身でお調べいただくことができますので併せてご活用ください。

sumaho

 

 おくやみハンドブックの配布

 死亡後の市役所内外での手続きをわかりやすく一冊にまとめた「おくやみハンドブック」を作成しました。住民票・戸籍等交付請求書や各種関係資料(相続登記等)とともにおくやみハンドブックを死亡届の提出時にお渡しします。 

       syorui

 ※代理人(葬儀社等)が提出される場合は、喪主の方に渡していただくようお願いします。

 ※市役所での手続きに必要なものは、ハンドブックの1ページを参考にしてください。

   詳しくはダウンロードページをご覧ください。 

書類記入の簡素化 

 おくやみハンドブックに綴じてある「来庁者情報等記入票(138㎅)に必要事項を記入の上、手続きの際に持参してください。職員が情報をシステムに入力することで、各種書類への度重なる氏名や住所等の記入が省略されます。

簡素化される記入書類

(国民健康保険、後期高齢者医療保険、高齢者・障がい者福祉サービス等にかかる17種類)

 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 総合窓口課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?