このページの本文へ移動

浜田市

しごと体験・インターンシップ受入事業所を募集しています
(令和2年度浜田deしごと合宿インターンシップ事業)

 市では、UIターン就業者の確保及び定住促進を図ることを目的に、「浜田deしごと合宿インターンシップ事業」を実施します。
 つきましては、しごと体験・インターンシッププログラムを作成、参加者の受入等により、UIターン就業者の確保等を希望する事業所を次のとおり募集します。

 

 1 浜田deしごと合宿インターンシップ事業とは

 浜田市へのUIターン希望者等に対し、合宿(移住体験ツアー・企業見学)等を通じて、市内の事業所及び地域の魅力を広く発信し、しごと体験・インターンシップへの受入に繋げるとともにその理解を深め、UIターン就業者の確保及び定住促進を図ることを目的としています。

2 募集事業所数

 20社程度

3 募集対象者

 浜田市内に本社または事業所等を有する事業所

4 応募要件

 以下の全てを満たす募集対象者
(1) 雇用期間に定めがない正社員又は準社員を、求人中又は今後採用する予定があること。
(2) 企業見学等における会社説明などの対応が可能なこと。
(3) 令和2年8月頃から令和3年3月末までに半日から5日程度のしごと体験・インターンシップ希望者の受入が可能なこと。
(4) しごと体験・インターンシッププログラムの作成に、意欲的に取り組めること。
(5) 自社のUIターン社員等の協力が可能なこと。
(6) 浜田市、市委託業者及びふるさと島根定住財団等と連携・協力が可能なこと。
(7) 政治的活動又は宗教的活動を目的とする事業所でないこと。
(8) 暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する事業所でないこと。
(9) 市税を滞納していないこと。

5 応募方法

 浜田deしごと合宿インターンシップ事業登録申込書に必要事項をご記入の上、郵送、メール又はFAXにてお送りください。

6 提出先

 浜田市地域政策部 定住関係人口推進課
  移住定住係 担当:官澤、小笠原
 TEL :0855-25-9511(直通)
 FAX :0855-23-4040
 Mail:teiju@city.hamada.lg.jp

7 事業実施スケジュール(予定)

スケジュールは現段階での予定であり、新型コロナウイルスの状況等により予定を変更する場合があります。

■ 令和2年6月~令和3年3月末
   しごと体験・インターシップ受入事業所の募集

■令和2年8月~
    しごと体験・インターンシッププログラムの作成
  ※市委託業者が訪問し、しごと体験・インターンシッププログラムの作成をお手伝いします。
    特設ウェブサイトへ掲載、参加者の募集開始
      
※企業情報等もあわせて発信します。
      ※参加募集開始以降に受入事業所として、申込を受けた場合には随時ウェブサイトに掲載し
         ます。  

■令和2年8月~令和3年3月末まで
  しごと体験・インターンシップ希望者の受入
  ※希望者と受入事業所のスケジュール等を鑑み、1人あたり半日から5日程度のしごと体験・   

    インターンシップを随時実施します。
  ※しごと体験・インターンシップがスムーズに実施できるよう、市、委託業者及びふるさと島根
         定住財団等がサポートを行います。

■令和2年12月(予定)
  合宿(移住体験ツアー・企業見学)の実施
  ※市内において、受入事業所及び市内環境の視察等のため、しごと体験・インターンシップ検
    討者向けの合宿を1泊2日の行程で実施します。

8 補足事項

(1) 合宿(移住体験ツアー・企業見学)及びしごと体験・インターンシップ参加希望者については、別途募集を行います。
(2) 受入事業所となった場合でも、しごと体験・インターンシップ参加希望者等の応募状況によっては、一部要望に沿えない可能性があります。
(3) しごと体験・インターンシップ等への参加者は、浜田市へのUIターンを希望する者で、浜田市に根付いて生活していただける方(学生、子育て世代等)を想定しています。
(4) 登録申込書を提出していただいた場合、本事業の主旨に沿う申込であるかを審査し、しごと体験・インターンシップ受入事業所として認定します。

9 市委託業者

 一般社団法人 イワミノチカラ
 〒695-0011
  島根県江津市江津町112番地 山辺会館内
 TEL :0855-52-5319
 FAX :0855-52-7050
 Mail:iwaminochikara@gmail.com

ダウンロード
募集要項(217KB)(PDF文書)
申込書(47KB)(Word文書)

このページに関するお問い合わせ先

Copyright © Hamada City All Rights Reserved.