このページの本文へ移動

公民館のコミュニティセンター化検討部会

2020年 7月 3日

  • 印刷する

1 公民館のコミュニティセンター化とは

 自治区制度において目指してきたまちづくりの精神を受け継ぎ、新たな住民主体による「協働のまちづくり」を進めるにあたり、地域課題の解決や地域活性化に向けた住民の主体的なまちづくり活動を支援する方策の一つとして、公民館機能の充実を図り、まちづくりの拠点としての機能を強化するものです。
 具体的な内容については、浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会に設置する公民館のコミュニティセンター化検討部会において議論しています。

2 公民館のコミュニティセンター化検討部会について

(1) 設置根拠及び目的

 浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会条例第7条第1項の規定に基づき、協働のまちづくりを推進するための地域拠点(公民館のコミュニティセンター化)について調査審議するための部会として設置しています。

(2) 委員構成

 浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会の委員(識見者、関係行政機関、地区まちづくり推進委員会の代表者)と公民館の代表者、合計12名で構成されています。

 「公民館のコミュニティセンター化検討部会委員名簿

(3) 会議の開催予定

 会議は、月1回程度の開催を予定しています。
 令和元年11月5日現在における今後のスケジュールは次のとおりです。第4回以降の開催日については、浜田市ホームページ内の「会議開催案内」でお知らせしていきます。

 「公民館のコミュニティセンター化検討部会スケジュール

(4) これまでの会議の概要

 これまでに開催した部会の概要は次のとおりです。

第1回 「検討部会資料」「会議結果

第2回 浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会と共同開催しました。

第3回 「検討部会資料(1)」「検討部会資料(2)」「検討部会資料(3)」「会議結果

第4回 「検討部会資料」「会議結果

第5回 「検討部会資料」「会議結果

第6回 「検討部会資料」「会議結果

第7回 「検討部会資料」「会議結果

第8回 「検討部会資料」「会議結果

第9回 「検討部会資料」「会議結果

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る