このページの本文へ移動

町内会・自治会の運営について

2019年 11月 29日

  • 印刷する

町内会・自治会とは

 町内会や自治会(以下、「町内会等」という)は、一定の区域に暮らす住民の皆さんで組織する任意団体で、主に住民相互の助け合いや交流等を目的とする最も身近な住民組織です。

 私たちの生活は、個人や家族だけでは成り立たず、地域の人たちがつながりを深め、理解しあって成り立つものです。

 万が一、災害等が起きた際には、隣近所の助け合いが必要になると思いますが、その助け合いの中心となるのが町内会等です。

 しかし、いざというときに町内会等の機能を発揮するためには、普段からお互いの顔がわかる関係づくりに努めるとともに、町内会等の活動を維持・継続していくことが重要です。

 この大切な組織を住民の皆さんで守っていくことが、地域の安全・安心につながっていきます。

町内会(自治会)等運営マニュアルを作成しました

作成の目的

 町内会等は、先ほど述べたように「住民の皆さんで組織する任意団体」です。

 したがって、町内会等の活動には、法令等で定められた運営方法や活動内容があるわけではありません。

 また、人口減少・少子高齢化による担い手不足の影響もあり、町内会等の活動が停滞したり、基本的な運営方法がわからなかったりする町内会等が増えてきました。

 そこで、町内会等の円滑な運営や継続的な活動を促進するため、町内会等に関する基本的事項を整理した「町内会等運営マニュアル」を作成しました。

 このマニュアルが町内会等の運営の一助になれば幸いです。

 町内会(自治会)等運営マニュアル

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る