ここから本文です。

町内会・自治会の運営について

町内会・自治会とは

 町内会や自治会(以下、「町内会等」という)は、一定の区域に暮らす住民の皆さんで組織する任意団体で、主に住民相互の助け合いや交流等を目的とする最も身近な住民組織です。

 私たちの生活は、個人や家族だけでは成り立たず、地域の人たちがつながりを深め、理解しあって成り立つものです。

 万が一、災害等が起きた際には、隣近所の助け合いが必要になると思いますが、その助け合いの中心となるのが町内会等です。

 しかし、いざというときに町内会等の機能を発揮するためには、普段からお互いの顔がわかる関係づくりに努めるとともに、町内会等の活動を維持・継続していくことが重要です。

 この大切な組織を住民の皆さんで守っていくことが、地域の安全・安心につながっていきます。

町内会(自治会)等運営マニュアルを作成しました

作成の目的

 町内会等は、先ほど述べたように「住民の皆さんで組織する任意団体」です。

 したがって、町内会等の活動には、法令等で定められた運営方法や活動内容があるわけではありません。

 また、人口減少・少子高齢化による担い手不足の影響もあり、町内会等の活動が停滞したり、基本的な運営方法がわからなかったりする町内会等が増えてきました。

 そこで、町内会等の円滑な運営や継続的な活動を促進するため、町内会等に関する基本的事項を整理した「町内会等運営マニュアル」を作成しました。

 このマニュアルが町内会等の運営の一助になれば幸いです。

 町内会(自治会)等運営マニュアル

●役員の交代に伴う引継ぎについて

 役員の交代の際は多くの団体が引継ぎ作業を行われると思います。役員といえば漠然と大変そうというイメージがついて回ることが多く、初めての役員ともなれば不安も大きくなります。そこで、引継ぎの際に「引継書」で役員としての仕事、年間の行事予定などを明文化(マニュアル化)しておくことで、引き受ける方の安心にもつながります。

 この度、「引継書」の作成例を作成しましたので、引継ぎ事務の参考にしていただければと思います。

 ※「引継書作成例」は、役職や、自治会・町内会ごとに内容を書き換えてご利用ください。

「引継書作成例」

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 地域活動支援課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?