ここから本文です。

令和元年度第5回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和元年度第5回金城自治区地域協議会
開催日時 令和元年10月17日(木)18時30分~19時32分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 【協議事項】
1 浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会委員の選出について

2 その他

(1)さんあいホームにおけるデイサービス事業等について(経過報告)
(2)福祉避難所の新設について(経過報告)
(3)第32回さざんか祭りについて
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 

提出議題

【議事】

1 浜田市協働のまちづくりの推進に関する条例検討委員会委員の選出について

 浜田市協働のまちづくりの推進に関する条例検討委員会委員の選出について協議を行い、次の委員に決定した。

 ・塚本 守 委員(縁の里づくり委員会)

  

【質問】これまで地域協議会において自治区制度等について検討し、改善案を提案してきたが、ほとんど執行部原案で修正なしのまま決まってきた。検討委員会においては、条例原案を作成するのか、それとも執行部が作った原案を検討委員会に諮問するのか。

【回答】原案は作られると思います。それを賛同するかしないかの検討を行ってもらうことになると思います。

【意見】検討委員会には外部の識見者が参入されるので、その方の意見や地域住民の意見を尊重し、執行部原案で押し切るような雰囲気づくりはしないようにしてもらいたい。

 

2 その他

(1)さんあいホームにおけるデイサービス事業等について(経過報告)
(2)福祉避難所の新設について(経過報告)
(3)第32回さざんか祭りの開催について 

 

【質問】波佐のさんあいホームは使えないのか。地域にある施設を利用できるようにしてもらい、地域のことは地域で対応できるようにお願いしたい。

【回答】波佐の施設は閉鎖してから期間も経過しており、すぐ明日からでも使えるというものではありませんが、さんあいホームの対応を考える中で、この施設を活用すればカバーできるというものがあれば検討したいと思います。介護予防の観点から、当該施設をサロン活動等に利用するなど、地域における施設の利用方法について検討していかなければならないと考えています。

【質問】波佐の施設について、波佐地区として3、4年前に活用について相談した時は、借入金があるため福祉目的での活用であっても貸すことはできないと回答された。それが今になってサロンでの計画であれば使ってもいいとのことだが、数年の間に返済金が解消して使えることになったとのことか。

【回答】地元でそういう声があれば検討するという意味で、地元でのサロン活動という言葉を出しました。補助金の返還について問題は解消してはいませんが、当該施設を利用して何か対応ができないかというご質問からすれば全くゼロではなく、色々な方法があると考えています。

【質問】緩和型は絶対黒字にならないから誰もやらない、やっていたけどやめたではなく、どうしたら黒字経営できるかというところを真剣に考えていかないと、介護保険制度が色々なところで大変な問題になるのではないかなと思う。黒字にならないからしない、赤字だからやらないではないと思う。

【回答】介護保険制度全体の問題や黒字、赤字の問題について、市全体として必要なものは国や県に引き続き言っていきたいと思います。

【質問】訪問介護について、要支援とか要介護の方の介護を行う体制が今までどおりできるかどうかの懸念がある。さんあいホームが無くなったら金城全体の困っている方を他の施設で受け入れることができるかどうか考えないといけない。

【回答】今、この施設自体を閉鎖するという考えは全くなく、当該施設をどうやって活用するか、また色々な機能をしっかり発揮するためにどうやっていくかというのを一緒に考えたいと思っています。また、社協はデイサービスと短期入所は廃止すると言っていますが、ホームヘルプサービスとケアマネの事業については継続するように話をしていきたいと思います。

【質問】ごみステーションの譲渡に関して、町内会や団体などから何件の申し込みが来ているのか。

【回答】自治会や町内会から15基全てを使いたいとの要望があり、全てを譲渡する予定にしています。普通財産の譲渡については議会の議決事項となっているため12月議会に15基全てを地元に譲渡する議案を上程することにしています。議会の議決を経て正式に譲渡が決定することになります。

【質問】自治区制度が実施されたことにより、合併後はどれだけ地域が発展したのか、また、地域振興基金をどういった事業にいくら活用し、どのような効果が出たのかを、金城自治区分でいいので明確にし、報告してもらいたい。

【回答】遡って調べることもありますので少しお時間をいただき、できるだけ早いうちに地域協議会で報告します。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?