ここから本文です。

第1回浜田市地域公共交通会議

会議結果
会議名 第1回浜田市地域公共交通会議
開催日時

令和元年11月21日(木) 10時30分~ 11時15分

開催場所 浜田市役所5階 全員協議会室
会議の担当課 地域政策部まちづくり推進課
議題
  1. 開会 
  2. 会長あいさつ
  3. 議題 
  • 浜田-萩・石見空港間乗合タクシーの本格運行について
  • 千代田芸北・金城線の一部区間の運行形態の変更について

    4.その他

  5.閉会 

公開・非公開  公開

主な意見、質問および協議内容

(1)浜田-萩・石見空港間乗合タクシーの本格運行について

  原案のとおり承認 

【質問】
 利用者から寄せられている意見等はあるか。

【回答】
 予約方法について、現在は前日までの予約としているが、当日予約も可能にしてほしいという意見をいただいているが、運転手の確保などの事情もあり、ご理解いただいている。

【質問】
 運行期間を1年間としている理由は。

【回答】
 協議会予算を年度で区切っているため、1年毎に更新をする。

【質問】
 使用車両をジャンボタクシー又は中型タクシーとしているが、入札する際はどういった業者を選定するのか。

【回答】
 ジャンボタクシーを所有する一般乗用旅客自動車運送事業者を予定している。現在、乗合の許可を得てない事業者も新規で許可を取られる可能性もある。

(2)千代田芸北・金城線の一部区間の運行形態の変更について

  原案のとおり承認

【質問】
 運行形態を予約制にされるということだが、現状では便によっては利用者が全くいないこともあるのか。

【回答】
 平成30年度の実績では、年間500便に対して利用人数は100人であったため、空で運行した便も多々あったということになる。

【質問】
 地域住民への周知方法は今後どのように考えているか。

【回答】
 バス車内の掲示やバス停留所への掲示など周知は早めにしたいと考えている。
 また、1~3月に運行内容の変更や予約方法、連絡先を明記したチラシを各町内に全戸配布する予定としている。

【質問】
 当日予約を運行の30分前まで受け付けるという説明だったが、運転手の確保など対応可能なのか。

【回答】
 当面の間は運行30分前まで予約受付できるように、乗務員を配置し対応したい。

(3)その他

【ご意見】
 前回の会議で出た意見や要望についての経過報告を行ってほしい。
 この会議は、市主管交通の運行計画に変更が生じる際などに開催されるが、運行計画を作成される段階に交通事業者の意見を反映できる機会を設けてほしい。 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 地域活動支援課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?