ここから本文です。

ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて

 ■年末年始におけるお問い合わせについて

令和5年12月28日(木)をもって令和5年の業務は終了となります。

そのため、令和5年12月29日から令和6年1月3日の間に、お問い合わせをいただいた場合は、

 大変申し訳ございませんが、令和6年1月4日以降のご回答となりますので、ご了承ください。

 のどぐろ

■年末年始における「お礼のお品」配送について

現在大変多くのお申し込みをいただいており、順次発送を行っております。

特に、ご指定日がない特産品につきましては、準備が整いしだい発送を行っておりますので、ご理解のほどをお願い申し上げます。

また、年末年始の配送に関しましては、流通量の増加に伴い、ご希望の日時にお届けできない場合がございます。ご希望の日時に届かない場合は、「お礼のお品の出荷メール」にてお荷物伝票番号をご確認いただき、配送業者にお問い合わせください。

かれい

 ■ふるさと納税申込フォームについて

年末年始も通常どおりお申込みいただけます。

■申告特例申請(ワンストップ特例)について

申告特例申請書の提出期限は制度上、令和6年1月10月(水)(必着)までとなっております。郵便量の増加により書類のお届けが大幅に遅れる場合がありますので、早めのお手続きをお願いします。
※ワンストップ特例申請書類の送付につきましては、12月28日申込分までを年内最終発送の予定としております。12月29日以降の申込分のワンストップ特例申請書類につきましては、下記のURLよりダウンロード・印刷・ご記入の上、下記の自治体住所まで郵送いただきまようお願いいたします。    

※オンラインでワンストップの受付確認や書類のダウンロードが出来るサービス【ふるまど】もございますので、ぜひ下記のURLよりご利用ください。

<送付先自治体住所> 〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地

ワンストップ特例申請書(汎用版)(Word/1049KB)     (PDF/1434KB)

ワンストップ特例申請事項変更届出書(Word/29KB)     (PDF/234KB)

オンラインサービス【ふるまど】https://hamada.furusato-madoguchi.jp/ 

■年内の寄附として取り扱える期日について

下記のいずれの方法においても、令和5年分の確定申告用の寄附金受領証明書を発行するためには、金融機関等の令和5年最終営業日までに払込み又は手続きを完了していただく必要がございます。

●クレジットカード決済で寄附される場合
令和5年12月31日(日)までにお申込いただき、令和5年12月31日(日)23:59までに
決済が完了したものが該当となります。

※年末は申込みが集中し、決済手続きに時間を要する場合があります。そのため、令和5年12月31日にお申し込みいただいても、決済システムの処理上、決済完了が令和6年1月1日となった場合は、令和5年中の寄附として取り扱いができません。システム障害などの理由による場合でも、制度上、救済措置を講じることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

※カード決済日(利用日)が領収日(受領年月日)となります。

あじ

●払込取扱票(郵便振替)で寄附される場合
令和5年12月31日(日)までに入金手続き(窓口又はATM)をお済ませください。
※なお、寄附申請をいただいてから、払込用紙の発送をいたしますので、払込用紙のお届けに数日間かかります。年末は郵便量の増加により、払込用紙のお届けが大幅に遅れる場合がありますので、お早めにお申し込みください。


●現金書留で寄附される場合
令和5年12月31日(日)の消印までを令和5年分の寄附として受け付けいたします。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 ふるさと寄附推進室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?