ここから本文です。

令和元年度第6回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和元年度第6回金城自治区地域協議会
開催日時 令和元年11月29日(金)18時30分~20時45分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 【報告事項】
1 「歴史文化保存展示施設」の整備方針(案)について
2 浜田市スポーツ施設再配置・整備計画(案)について

【協議事項】
1 自治区長の推薦について
2 さんあいホームにおけるデイサービス事業等について
3 その他
(1)かなぎウエスタンライディングパークで発生した火災について
(2)民生児童委員、主任児童委員の改選について
(3)浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会について
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 【報告事項】

1 「歴史文化保存展示施設」の整備方針(案)について

 「歴史文化保存展示施設」の整備方針(案)について説明を行った。 

 

【質問】今の浜田郷土資料館は修繕せず、そのままにするのか。

【回答】歴史文化保存展示施設を建てることになれば解体し売却という流れになると思います。

【質問】過去に一度この案が否決されたが、その理由は何か。また、再度提案した主な理由は何か。

【回答】2年半前に御便殿の辺りを候補地として計画をしましたが、事業費や災害の心配などのご意見もあり、一度撤回しました。その後、改めて検討委員会を立ち上げて整備の方向性、事業費や建設地等を検討した結果、予算が確保できるとの判断から再度提案しました。

【質問】歴史資料というものは、全く歴史と無関係なところで展示して本当に理解できるのか。また、年間何千万円も費用をかけて一か所へ集めるべきなのか。

【回答】歴史資料の保存と継承をする場合、ある程度の施設整備が必要であるため各地区の資料館は残しつつ、市全体の施設は必要と考えています。

【質問】最終的に資料や展示物は集めるのか。

【回答】すべてを集めるのは厳しいと思っております。今の資料の保存や整理についても今後検討が必要になると思います。

【質問】2、3年前にこの案が出た時に、賛成・反対の意見があったと聞いているが、このことが本当に必要だということを今後どのように市民の方に説明していくのか。

【回答】9月に検討委員会から回答をいただいた後、地域協議会を回らせていただいて、一定の意見を頂いた後に市民説明会ということをしたいと思っております。

【質問】既存の施設を再利用するという案はでなかったのか。現在、ライフラインの整備などが置き去りになっている中で、なぜ歴史文化の方へ高額な事業費をかけるのか。

【回答】今使っていない施設の有効活用につきましては、廃校も含めて5か所ほど検討しましたが、それぞれ修繕費がかかるため、利用は難しいとの検討結果でした。

【回答】財源については、過疎債とふるさと寄附を充当することになります。国の交付金が6割で、残りの4割が負担となりますが、その部分にふるさと寄附を充当することにしていますので、一般財源は使いません。当然、皆さんの日々生活に必要なライフライン等には最優先で取り組んでいきたいと思っています。

 

2 浜田市スポーツ施設再配置・整備計画(案)について

 浜田市スポーツ施設再配置・整備計画(案)について説明を行った。 

 

【意見】現在、波佐の運動公園広場は、地元のグラウンドゴルフの愛好家が利用するだけでなく、災害時のヘリポートとして利用していることから、必要不可欠な災害時の施設として継続してほしい。

【意見】健康寿命の延伸に向けては、運動施設は必要なことなので、皆さんが安心して運動できるよう改善してもらいたい。

 

【協議事項】

1 自治区長の推薦について

 任期満了に伴う次期自治区長の推薦について説明を行いました。 

 

2 さんあいホームにおけるデイサービス事業等について

 さんあいホームにおけるデイサービス事業等の経過及び現時点での状況について報告しました。

【質問】今後、2年間の指定管理期間についてはこれから検討すると言われているが、具体的にどのようなことを考えているのか。

【回答】色々な事業所等からご意見をいただいていますが、デイサービスやショートステイを続けていく事業所があれば活用を考えることと、様々な交流の場として活用することも考えられます。

 

3 その他

(1)かなぎウエスタンライディングパークで発生した火災について

 かなぎウエスタンライディングパークで発生した火災について報告しました。

【質問】他の施設も点検が必要ではないか。

【回答】この施設は、設備点検と電圧の検査を1か月前に実施していました。出火の原因としては、配線の損傷が原因であることから、どの家庭や施設でも起こりうる危険性があると聞いております。改めて丁寧な点検等を徹底していきます。

(2)民生児童委員、主任児童委員の改選について

 民生児童委員、主任児童委員の改選について報告しました。

(3)浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会について

 塚本委員から、浜田市協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会の会議の状況について報告がありました。

 

≪その他質問、意見≫

【質問】美又保養センターの敷地内でやっていた産直(みまたの市場)が、保養センター内に入った。元産直の土地や建物は今後どのように利用するのか。

【回答】現在、元産直用地を一部卓球場として利用できるように再整備をしています。離れについては、大規模な修繕が必要となるため、すぐには利用できないのが現状です。

【質問】泊り客は増えているのか。

【回答】施設の宿泊再オープンについては、広島方面でPRをしており、着実に知名度と集客数は伸びている状況です。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?