このページの本文へ移動

浜田市新型コロナウイルス感染症について

2020年 4月 2日

  • 印刷する

浜田市では「浜田市新型コロナウイルス対策本部」を設置し、今後の対策をすすめることとしています。

 

市民のみなさまへ

「浜田市新型コロナウイルス対策本部」は、以下のとおり学校の対応や浜田市等が主催するイベント等の対応について方針を決めました。

市備蓄マスクの緊急提供について

 全国的にマスクが不足する中、緊急対応としてマスク確保が困難となっている高齢者や妊婦の方に市が備蓄しているマスクの提供を行います。

備蓄に限りがあること、今後も医療機関や福祉施設等に配付することから、対象を限定して配付いたします。

1 対象となる方

 (1)満65歳以上の方(昭和30年4月2日以前に生まれた方)

 (2)妊婦の方(母子健康手帳をお持ちの方)

2 配付場所等

 浜田市役所(本庁、金城支所、旭支所、弥栄支所、三隅支所)及び公民館

  (公民館配付は4月2日以降で、配付日時が異なります。)

3 配付期間

 令和2年3月31日(火)~令和2年4月15日(水)

 

詳細な会場や配付時間、注意点については下記の資料をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策による市備蓄マスクの緊急提供について(報道発表資料)

学校の対応について

1 小中学校について 

 (1)春休み中の対応について

  ア 3月25日(水)からの春休みは、通常どおりの春休みとします。

  イ 中学校の部活動については、次のとおりとします。

   (ア) 浜田市中学校部活動ガイドラインにより実施することとします。

     ※ガイドラインの内容

     〇長期休業中の週休日(土・日)は、休業日とする。

     〇活動時間は、長くとも平日は2時間程度、休日は3時間程度とする。

   (イ) 3月中は、市外で開催される大会への参加や市外チームとの練習試合等は行いません。

   (ウ) 4月以降当面の間、県外で開催される大会への参加や県外チームとの練習試合は行いません。

 (2)始業式について

    通常どおりとします。

 (3)入学式について

    来賓は案内せず、規模を縮小して行います。

2 放課後児童クラブについて

 通常の春休みと同様の開設とします。

3 市立幼稚園について(参考) 

 通常どおりの春休みとします。

 

浜田市等が主催するイベント等の対応について

1 中止又は延期をするイベント等について

浜田市、浜田市教育委員会が主催又は実行委員会に加わるイベント等のうち、次のいずれかに該当するものは中止又は延期します。

 (1) 不特定多数の人の来場、参加が予想されるもの

 (2) 浜田市以外からの来場、参加が予想されるもの

のいずれかに該当する屋内イベントまたは、屋外で大人数、または密集が想定されるもの

2 自粛期間

令和2年2月27日(木)から4月15日(水)まで

3 小規模なイベント等を開催する場合の留意事項

1に示した以外のイベント等を開催する場合は、以下の対策を講じます。

 (1) 咳エチケット、手洗いの推奨、アルコール消毒液の設置等の感染防止対策

 (2) 「発熱等体調不良な人」への参加を自粛するような呼びかけ

 (3) 飲食を伴う場合は、規模縮小等の措置

4 自粛期間以後の対応

自粛期間終了後の対応については、流行状況等を踏まえた上で、改めて発表します。なお、期間中でも感染地域の拡大等の状況に応じて見直す可能性があります。

5 市以外が主催するイベント等の開催について

 (1) 市の判断を参考に、主催者において適宜判断してください。

 (2) 自粛期間中に、方針に沿ってイベント等を中止した場合は、本市が管理する施設(指定管理施設を含む。)の利用を取りやめた場合のキャンセル料等は、原則として求めません。

 6 イベント等の中止又は延期状況   

 令和2年4月2日15時30分現在 イベント中止情報はありません。

 新しい情報が入り次第 随時更新いたします。

 

感染防止対策

 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議での3月19日付の「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が出されました。その中で、特に市民の皆様に努めていただきたいことを抜粋して記載します。

(1)3つの条件が同時に重なった場における活動の自粛のお願い

  集団感染のリスクとして

  (1)換気の悪い密閉空間

  (2)多数が集まる密集場所

  (3)間近で会話や発声をする密接場面

例えば、屋形船、スポーツジム、ライブハウス、展示商談会、懇親会等での発生が疑われるクラスターの発生が報告されています。

 皆さんが、「3つの条件が同時に重なった場所」を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。

(2)感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別について

  浜田市においては、まだ感染者は報告されていませんが、このような偏見や差別につながるような行為は、断じて許されることではありません。

(3)高齢者や持病のある方などのなど重症化リスクの高い皆様へお願い

 高齢者は、比較的健康であっても感染し、重症化する可能性が高いことがわかっています。また、持病にも様々なものがありますが、できるだけ良好なコントロールをしていただくようにし、また感染リスクを下げるような行動をお願いします。また、通常の予防接種も、感染症の複合にならないために重要です。

 浜田市は現在、感染状況が確認されていない地域ですが、学校における様々な活動や、屋外でのスポーツやスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用などを、適切にそれらのリスクを判断したうえで、感染拡大のリスクの低い活動から実施してください。ただし、急激な感染拡大への備えと、「3つの条件が同時に重なる場」を徹底的に回避する対策は不可欠です。

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施が重要です。感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

なお、体調不良時には、安静・休養をとるなどの対応に努めてください。

 

福祉施設等へのマスク提供について

    全国的なマスク不足の中、マスク確保が困難となっている福祉施設等への緊急対応として、令和2年3月6日(金)から3月末まで、申し出のあった施設等への提供を行います。

 

新型コロナウイルスに関する商工業者への支援について

 こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症についての相談

〇次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。相談・受診の目安

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

なお、現時点では新型コロナウイルス以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

【相談後、医療機関にかかるときのお願い】

〇帰国者・接触者相談センターから受診をすすめられた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することは控えください。

〇医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
 

帰国者・接触者相談センター 浜田保健所 TEL:0855-29-5970

 《 受付時間 》平日8:30~17:15(緊急の場合はこの限りではありません)

 

感染が疑われる場合以外の一般的な相談(平日8:30~17:15)

 浜田保健所 TEL:0855-29-5967

 県庁健康推進課FAX:0852-22-6328(聴覚等に障がいのある方はFAXをご利用いただけます。

 

「新型コロナウイルスを防ぐには」チラシ  マスクについてのお願い(厚生労働省ほか)

新型コロナウイルスQ&A(首相官邸ほか)  「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」チラシ

「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと」チラシ

「密を避けて外出しましょう!(集団発生防止)」チラシ

厚生労働省相談窓口について

電話相談窓口 TEL:0120-565653(フリーダイヤル

《 受付時間 》 9:00~21:00

聴覚に障がいのある方をはじめ、電話での相談が難しい方  FAX:03-3595-2756

 

本市の対応

1月30日 浜田市新型コロナウイルス対策班の設置 第1回会議開催

2月 7日 浜田市新型コロナウイルス対策警戒本部の設置 第1回会議開催

2月25日 第2回浜田市新型コロナウイルス対策警戒本部会議の開催

2月27日 第3回浜田市新型コロナウイルス対策警戒本部会議において、

       浜田市新型コロナウイルス対策本部に移行し、

                  第1回浜田市新型コロナウイルス対策本部会議の開催

2月28日 第2回浜田市新型コロナウイルス対策本部会議の開催

3月13日 第3回浜田市新型コロナウイルス対策本部会議の開催 

3月17日 第4回浜田市新型コロナウイルス対策本部会議の開催

 3月23日 第5回浜田市新型コロナウイルス対策本部会議の開催 

3月30日 第6回浜田市新型コロナウイルス対策本部会議の開催

関連サイト(外部サイトに移動します)

新型コロナウイルス感染症に備えて(首相官邸ホームページ)

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ):新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(一般の方向け、医療機関・検査機関向け、企業の方向け、発生状況や行政の対策)も掲載されています。

外務省海外安全ホームページ

新型コロナウイルスに関する情報(島根県ホームページ) 

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 健康福祉部 健康医療対策課
    電話:0855-25-9311   メールアドレス:kenko@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る