ここから本文です。

令和元年度第5回旭自治区地域協議会

 

会議結果
開催日時

2020年3月24日(火) 14時00分 ~ 15時56分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

報告
1 浜田市議会3月定例会議について
2 公共交通の運行の見直しについて
3 次期地域協議会委員候補者について
その他
1 浜田市協同のまちづくり推進に関する条例検討委員会での検討状況について
2 アサヒテングストンスキー場運営会社の状況について
3 旭温泉水を活用した「すっぽん事業」提案者(経理担当者)逮捕後の経過について

公開・非公開 公開

 

主な意見、質問及び協議結果

【報告事項】

1 浜田市議会3月定例会議の審議議案について
〔意見〕弥栄のサービスステーションについて、他人事ではない。市内対象箇所が25か所とのことであるが、平等性を担保する必要があるのではと感じる。
〔質問〕住民組織を結成することになるのか。
〔回答〕地元で守ろうという気持ちが重要であり、そこから住民組織を結成することとなった。市としてどういう対策をするか、これから検討することになる。
〔意見〕歴史資料保存展示施設について、説明会では財政負担はないと聞いたが本当に大丈夫なのか。文化施設の予算が減らされているので、しっかりチェックしてほしい。
〔意見〕学校と連携して様々な手法を用いて体験活動などしていく必要があるのでは。

2 石見交通今市線の路線廃止と地域公共交通の見直しについて
〔質問〕バスで出たのはいいけれど帰れないという声も聞く。現在、社協のハイエースが借りられるが、令和3年からは利用できないと聞いた。市として何か対策ができないか。
〔回答〕見直しについては、利便性を図るためタクシーなど幅広に検討してく。自治会輸送の案もあるが、地域で話が進めば大変良いことであるが、継続していくことは一番のハードル。
〔質問〕サロンに行くのにタクシーに乗り、敬老乗車券を利用している方もいる。乗車券活用も含めて検討いただきたい。説明会の予定はあるか。
〔回答〕代替え案など対応策がある程度出てからと考えている。現在は、サロンなど個別にヒアリングしている状況。

3 次期地域協議会委員候補者について
  各団体から推薦された次期委員候補者について、説明を行いました。

【その他】

1 浜田市協同のまちづくり推進に関する条例検討委員会での検討状況について
  委員として参加している馬場会長から、検討状況について説明がありました。

2 アサヒテングストンスキー場運営会社の状況について
3 旭温泉水を活用した「すっぽん事業」提案者(経理担当者)逮捕後の経過について
  それぞれの状況について、産業建設課から説明がありました。

4 その他意見
〔質問〕火災の放送が聞き取りにくいと情報が寄せられている。
〔回答〕消防署に伝え、対応をお願いする。
〔質問〕あさひ診療所の出口が樹木で見通しが悪い。
〔回答〕伐採について、支所で対応する。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?