このページの本文へ移動

「カレイなランチ~漁師に聞いた浜田の美味しい魚~」を開催しました!

2020年 3月 6日

  • 印刷する

令和2年2月29日(土)に「カレイなランチ~漁師に聞いた浜田の美味しい魚~」というカレイの試食会を開催しました。

この試食会は、カレイの美味しさを市民の方に知ってもらい、生産量日本一を誇るカレイの干物をはじめ、カレイ商品の消費拡大を目的としたものです。

 

当日は29人の参加があり、参加者は沖合底びき網漁業やカレイについての説明の後、カレイのカルパッチョや、干物を使った混ぜこみご飯など7品の料理を楽しみました。

メニュー一覧

刺身、混ぜこみご飯、汁物、カルパッチョ、唐揚げ(あんかけ)、唐揚げ(カレー風味)、ホイル焼き

試食会当日に提供されたメニューのうち一部はレシピを下部のリンクより、ダウンロードできますので、ぜひお試しください!

 

レシピ ダウンロード

 

 

参加者の感想

・カレイの味わい方のバラエティー豊富なことが分かり、家庭でも色々挑戦してみようと思いました。今日はとっても美味しくいただきました!ありがとうございました。

・とってもおいしく食べさせてもらいました!家でも作ってみようと思います。

・元々県外出身ですが、島根のカレイはとても美味しいと知っていました。主人の転勤で2度目の島根生活ですが、お魚がとても美味しく食べられて嬉しく思います。

・カレイはくさいイメージがありましたが、とてもおいしくいただきました。お茶漬けはカレイの味をしっかり感じることができました。今日はありがとうございました。

・刺身(特に昆布〆)が上品な味でよかったです。干物を唐揚げにするのは試してみたいです。ごちそうさまでした。おなかいっぱいです。

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 産業経済部 水産振興課
    電話:0855-25-9520   メールアドレス:suisan@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る