ここから本文です。

令和元年度第7回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和元年度第7回金城自治区地域協議会
開催日時 令和2年1月21日(火)16時00分~17時00分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題  【協議事項】
1 浜田市国民健康保険診療所の診療体制について
2 公共交通対策について
3 自治区長の推薦について
4 その他
(1)歴史文化保存展示施設の整備方針(案)の説明会について
(2)風力発電事業について
公開・非公開 公開
(議題「3 自治区長の推薦について」は、推薦前の率直な意見交換を行う審議事項のため非公開)

主な意見、質問及び協議内容

 【報告事項】

1 浜田市国民健康保険診療所の診療体制について

 浜田市国民健康保険診療所の診療体制について説明を行った。 

 

【意見】診療所というのは、へき地には絶対必要な医療対策だと思うので、これからも無くさないようにしてもらいたい。

【質問】波佐診療所の小国出張所を利用されている方は、現在何人くらいおられるのか。

【回答】去年の利用実績で言いますと、1日平均1.6人です。

 

(2)公共交通対策について

市営路線バス及びデマンドタクシーの実績について及び「千代田芸北・金城線」一部区間の運行形態の変更について説明を行った。

 

【質問】久佐線の乗合タクシーの乗客数は増えているが可動率が少ないのはなぜか。また、それに対して来年度どのような考えを持っているのか。

【回答】乗合タクシーの内容をご存じない方もおられると思います。次期対策においては、運行内容などについて大幅な改正を検討しております。

【質問】乗合タクシーの周知を今後どういう形でするのか。

【回答】行政連絡員会議や敬老福祉乗車券の販売に合わせて周知しておりますが、利用方法や運行ルートなどについて、改めて周知を行う必要があると認識しております。

 

2 その他

(1)歴史文化保存展示施設の整備方針(案)の説明会について

 歴史文化保存展示施設の整備方針(案)の説明会の開催について説明を行った。

(2)風力発電事業について

 (仮称)益田匹見風力発電事業について説明を行った。

(3)自治区長の推薦について

 非公開のため記録なし。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?