ここから本文です。

令和2年度第1回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和2年度第1回金城自治区地域協議会
開催日時 令和2年4月16日(木)18時30分~20時10分
開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 【報告事項】
1 新型コロナウイルス感染症対策について

【議事】
1 会長及び副会長の選任について
2 委員の選任について
3 石見交通路線バスの廃止及び減便による市営路線バスのダイヤ改正と代替手段の確保について
4 雇用促進住宅の譲渡について
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 【報告事項】

1 新型コロナウイルス感染症対策について

 資料により説明。

 

【意見】美又の保養センターは県外からの利用者が多いため、週末の利用状況を見て、指導を徹底してほしい。

【意見】全ての施設を一斉作業するなどして、感染をシャットアウトする方法を手厳しくやらなければならない。

【回答】市でも同様の議論をしており、施設に対してヒアリングを行っていますが、最終的には指定管理者の経営判断になるため、浜田市にコロナウイルス感染症が出ていないことを踏まえ、継続する判断をされている状況です。

【質問】市職員が感染した場合に想定している、新型コロナウイルス感染症対策を教えてほしい。

【回答】まずしなければならないことは、感染が確認された職員が勤務する施設などの消毒作業や、本庁や支所で発生した場合、階や職場ごとに分けて業務を行うことなど、職員が感染したことを想定した対応を検討しています。

 

【議事】

1 会長及び副会長の選任について

 地域協議会の会長及び副会長について、次の委員を選任した。

 

「地域協議会会長」  渡辺 学  委員

「地域協議会副会長」  岩田 博子 委員

 

2 委員の選任について

 地域協議会からの委員選出について協議し、次の委員の選任を行った。

 

「浜田市地域公共交通活性化協議会」  静本 孝司 委員

「浜田市保健医療福祉協議会」  岩田 博子 委員

「浜田市総合振興計画審議会」  宮本 美保子委員

「浜田市まちづくり総合交付金制度改正検討委員会」  塚本 守  委員

 

3 石見交通路線バスの廃止及び減便による市営路線バスのダイヤ改正と代替手段の確保について

 資料により説明

 

【質問】伊木から七条の間のタクシー便運行することを検討しているということだが、利用する生徒が1人でもよいのか。

【回答】バスを利用する生徒さんがいれば、お一人でも運行します。

 

4 雇用促進住宅の譲渡について

 資料により説明。

 

≪その他の質問・意見≫

【質問】介護サービスというのは、とても大切な事業なので前に進められるような取り組みを早急にお願いしたい。

【回答】昨年、福祉施設を回らせて頂き、公共施設の地域への役割や位置づけのどの議論行いました。その成果に基づいて、引き続き、専門家や地域の代表の方を含めた意見交換、議論できる組織を早急に検討することを考えています。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?