このページの本文へ移動

浜田市

【5月25日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2020年05月25日 17時10分)

【町内会活動等の自粛期間の変更について】
5月14日、島根県に対する国の「緊急事態宣言」が解除されたことに伴い、町内会活動等の自粛期間を次のように変更いたします。
(変更前)令和2年5月31日(日)まで
(変更後)令和2年5月29日(金)まで

・対象となる町内会活動等の例
  町内会等の総会
  草刈りや溝掃除などの町内清掃
  祭り、スポーツ大会などの行事

なお、自粛期間終了後において活動を行う場合には、次の対策をとるなどして、引き続き感染防止に努めてください。
・発熱等の症状がある人、体調不良の人などは参加を控えるように案内する。
・参加者に咳エチケット(マスクの着用など)をお願いする。
・「3つの密」を避けるように工夫する(換気、席の配置、参加者同士の距離など)。
・会場や施設入口に手指消毒液等を配置する。
・ドアノブなど、多くの人が触れるところはこまめに消毒する。
(飲食を伴う場合)
・規模や時間を短縮して行う。
・大皿は避けて、個々に配膳する。
・お酌や回し飲みは避ける。

【クラウドファンディング型ふるさと寄附の受付を開始しました】
本日5月25日から、クラウドファンディング型ふるさと寄附の受付を開始しました。いただいたご寄附を活用して、小中学校での消毒液や空気清浄機、非接触型体温計などの購入費用に充て、児童生徒の感染予防対策を徹底したいと考えています。目標金額は500万円です。
 安全安心な教育環境の整備のために、ご協力をお願いいたします。

【5月27日放送予定の「扉を開けて」では、新型コロナ対策(その2)をお話します】
5月27日放送予定の「扉を開けて…市長室からのメッセージ」(石見ケーブルビジョン)では、新型コロナ対策(その2)として、市民の皆さんからの質問への答えや浜田市の支援策(案)についてお話します。
放送予定は次の通りですので、ぜひご覧ください。

・5月27日(水)
  17時45分から15分間(25時台まで毎時繰返し放送)
・5月28日(木)
  5時45分から15分間(14時台まで毎時繰返し放送)
・5月29日(金)
  17時45分から15分間(25時台まで毎時繰返し放送)
・5月30日(土)
  5時45分から15分間(15時台まで毎時繰返し放送)


令和2年5月25日 
浜田市長 久保田 章市


このページに関するお問い合わせ先

Copyright © Hamada City All Rights Reserved.