ここから本文です。

令和2年度第2回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和2年度第2回金城自治区地域協議会
開催日時 令和2年7月2日(木)18時30分~20時14分
開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【報告事項】
1 協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会の状況について

【協議事項】
2 公民館のコミュニティセンター化に関する検討結果報告について
3 石見交通(今市線)の一部区間の廃止に係る代替交通について
4 さんあいホームのあり方の検討について
5 雇用促進住宅の譲渡について
 

 【その他】
(1) 熊の出没について
(2) 低空飛行による騒音について

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

【報告事項】

 (1)協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会の状況について

協働のまちづくり推進に関する条例検討委員会の状況について報告を行った。 

【質問】ワークショップで出た意見は反映されていると思うか。
【回答】多種多様な方面の意見が出ましたが、条例の中に反映されています。 

(2)公民館のコミュニティセンター化に関する検討結果報告について

公民館のコミュニティセンター化に関する検討結果報告について説明を行った。

【意見】公民館とまちづくりが複雑になっているため、どうなるかを検討してほしい。
【回答】まちづくりの拠点としてどうあるべきかを公民館ごとに調節しながら進めていきます。

【質問】名前はコミセン、又はコミュニティーセンターになるのか。
【回答】正式名称としては「まちづくりセンター」が適当と方針が出ていますが、地域独自の通称や呼称を用いることは認められます。 

 (3)石見交通(今市線)の一部区間の廃止に係る代替交通について

石見交通(今市線)の一部区間の廃止に係る代替交通について説明を行った。 

【意見】住民が暮らしやすいようにもっと考えてほしい。
【回答】地域協議会、自治会などで意見交換をしながら進めていきたいと思っています。

【意見】代替交通手段について、利用しやすい時間になっている。今後、新しい案等があれば説明会で提案してほしい。 

(4)さんあいホームのあり方の検討について

 さんあいホームのあり方の検討について説明を行った。

【質問】グループ討議では、どのような意見が出たか、内容を教えてほしい。
【回答】さんあいホームの活用については、介護保険だけではなく、介護予防や健康づくり、児童や高齢者が交流できる場にという意見が出ました。今後、こういった意見を参考にしていきたいと思います。

【質問】介護保険事業は、収支の関係でやっていけないのか。
【回答】令和元年度の実績では赤字になっており、社協全体の中での補填ができないため、昨年度介護保険事業の廃止の申し入れがありました。昨年度の協議の結果では、緩和型デイサービスは継続するということで現在サービスが続いています。

【意見】高齢化率が高いのにも関わらず、色々な事業がやめていく現状をいち早く理解して、金城のために努力してほしい。
【回答】さんあいホームに関しては、今日の意見も踏まえ、次回のあり方検討会議で議論していきます。

【意見】緩和型デイサービスなど、集う楽しみを味わっておられる高齢者の火を消さないようにしてほしい。 

(5)雇用促進住宅の譲渡について

 雇用促進住宅の譲渡について説明を行った。

【質問】現在の雇用促進住宅の入居率を教えてほしい。
【回答】小福井団地、国府団地、内田団地、金城団地それぞれ80戸あり、計320戸入居が可能になっておりまして、全体で70%が入居されており、そのうち金城団地は77戸入居されています。

【質問】県立大学生の雇用促進住宅入居の状況について知りたい。
【回答】学生支援として、小福井団地10戸を確保し、提供することを始めています。単身を想定しており、2Kである小福井団地が最適と判断し、確保しています。

【質問】雇用促進住宅の説明会の予定を教えてほしい。
【回答】3密を防ぐ観点から、今ではできないと思いますので、町内会の役員と相談しながら進めていきたいと思います。

【質問】今までにも住民の方に説明会をしたのか。
【回答】本来ならアンケートを配る前にすべきだったのですが、まだ説明会ができていません。コロナの影響もありますので、町内会の役員と打ち合わせをして、できるだけ早い時期に1回目の説明会をしたいと思っています。 

〇その他

(1)指定管理施設(金城支所産業建設課所管)の状況と支援について

指定管理施設(金城支所産業建設課所管)の状況と支援について説明を行った。

【質問】営業再開後、保養センターときんたの里に来館者が多いと聞いたがどうか。
【回答】保養センターの営業再開日には、県外の方もおられました。想像以上に回復の傾向が強いと感じております。

【質問】ウェスタンライディングパークのバイキングでのコロナ対策はどのようにしているのか。
【回答】1人分とハーフの2種類の肉の詰め合わせと焼き野菜をセットにしたものを販売しています。当面、夜の焼肉は予約制で行います。 

【質問】保養センターの産直は今後どうなるのか。 
【回答】西日本トータルサービスの指定管理のもと、売り上げアップを目指します。 

(2)熊の出没について

【質問・意見等なし】

 (3)低空飛行による騒音について

【質問】苦情の電話はあったか。
【回答】苦情の電話があったため、防衛省の出先機関へ申し出をしました。引き続き要望は続けていきますので、支所へご連絡ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?