ここから本文です。

令和2年度第4回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和2年度第4回金城自治区地域協議会
開催日時 令和2年8月24日(月)18時30分~19時50分
開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【報告事項】
1 高齢者福祉専門部会委員の推薦について

【協議事項】
2 公共交通対策について
3 さんあいホームのあり方の検討について

【その他】
雇用促進住宅について

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

【報告事項】
 

(1)高齢者福祉専門部会委員の推薦について

高齢者福祉専門部会委員について次の委員を推薦しました。

【高齢者福祉専門部会委員】 毛利 まつみさん

 

(2)公共交通対策について 

資料により説明。

【意見】冷暖房設備がある施設を待合室として、気軽に利用できるようになればいいと思う。

【質問】沿線に待合場所を確保できるような形で話を進めているか。

【回答】既に協力してもいいという企業もあります。これから沿線の公共施設、企業に協力依頼をしていきたいと思っています。

 

(3)さんあいホームのあり方の検討会について

資料により説明。

【質問】今後、さんあいホームでデイサービスやショートステイを復活させるという検討は前向きに考えていないのか。

【回答】市としては、介護サービスが行き渡るよう努める考えです。さんあいホームにおいては、今後の利用状況等を踏まえ、施設のあり方を検討しています。

【質問】デイサービス事業等を復活しようという意見が出たときに、スペースを確保できるのか。

【回答】大規模改修をするのではなく、多機能型施設として使用するため、デイサービス事業等も行うことができます。
 

 (4)その他

・雇用促進住宅について

【質問】雇用促進住宅に無断同居をしていた人達は全て県外の人か。

【回答】ほとんどが県外の人です。

【意見】申し込みをした企業を事前に下調べをしたほうがいい。

【回答】そういったご意見があったことを伝えさせていただきます。それに対する回答は、町内会やまちづくりのほうでも回答していただくようお願いします。

 

〇その他の意見、質問

【質問】クマの行方はどのようになっているか。

【回答】目撃情報と位置情報を整理し、捕獲の確率も少しずつ上がってきた状況です。引き続き啓発活動を含めてやっていきたいと思います。

【質問】クマやイノシシは多いのか。

【回答】捕獲頭数は例年通りくらいです。

【質問】上長屋の火災発生と緊急放送が入ったが、その後の報告がなかった。

【回答】火災の放送については、浜田消防から直接放送をかけており、支所から放送していない状況です。通常の放送の一部のみが流れた認識が消防本部になかったため、この辺りを検証し、今は住民や消防団員に混雑が生じないよう対策をとっています。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?