ここから本文です。

令和5年度第1回浜田市立図書館協議会

 

会議結果報告

 

1.会議の名称

令和5年度 第1回浜田市立図書館協議会

2.開催日時

令和5年7月25日(火)15:30~17:00

3.開催場所

浜田市黒川町3748-1

浜田市立中央図書館2階 多目的ホール

4.議題

(1)令和4年度浜田市立図書館利用状況について

(2)浜田市子ども読書活動推進計画の進捗状況について

(3)浜田市立図書館協議会「意見等集約シート」での意見について

(4)その他

5.主な意見

(1)令和4年度浜田市立図書館利状況について

・今後、図書館としては電子書籍に前向きに取り組んでいこうという考えか。

(回答)中高生の図書館の利用は、試験前の学習に来る場合がほとんどである。気軽に読める電子書籍を充実させていきたい。

・各学校に出張してパスワードを作るといったことができれば、利用が増えると感じる。

・館内に電子書籍の利用案内を置くことも必要である。

・利用実績は示されているが、目標に対して達成できたかできないかという指針がわかりやすく、議論しやすいと思う。

・システムから様々な統計は出せると思う。アンケート等によりレファレンスの満足度や蔵書の満足度などを把握するなど、数値をきちんと比較し、活用していければ評価につながると思う。

・図書館の利用目的が昔とは変わってきていて、貸出のみがベストではなくなっていると感じる。

・今は、貸出より滞在型図書館に力を入れている感じである。時代に則した人が寄るというようなスペースとして利用されれば良いと思う。

・本に関わるイベントが多く紹介されていたが、10周年を迎えられるにあたり、何かあるか。

(回答)一番としては、図書館を支えてくださるボランティアの方が、たくさんおられ、様々な方が関わってくださっているのが、一番の強みと考えている。

・図書館の理念や目標を立てるのは、館長なのかこの協議会なのか教えていただきたい。

(回答)毎年、4月に一年間のテーマややりたいことを職員に対して説明している。今、いろいろなところとコラボしていこうとしており、展示などをしていて開かれた図書館になってきているのではと考えている。

(2)浜田市子ども読書活動推進計画の進歩状況について

・ニーズに応じたサービスを打ち出すと良いと思う。移動図書館車は小学生の利用や高齢者の方が楽しみに待って利用されるということもあるので、そこに特化して打ち出してみることもよいのではないか。また、職場体験や見学に来る際にどんな図書館が良いかアイデアをもらうことも良いのではないか。

・児童クラブに図書館で本を50冊選書して貸し出すなどの色々なコーディネートがあると思う。まず、団体貸出を知らない先生もおられると思うので、図書館からの発信をしていただきたい。

・保護者の代表として委員になっているので、保護者がやるべきところはPTAで動くなど頼ってもらえたらよい。

(3)「意見等集約シート」での意見について

 意見なし。

(4)その他

 意見なし。

 

6.結論

(1)令和4年度浜田市立図書館利用状況について

承認

(2)浜田市子ども読書活動推進計画の進捗状況について

承認

(3)浜田市立図書館協議会「意見等集約シート」での意見について

承認

(4)その他

7.公開・非公開

公開

8.問い合わせ先

浜田市黒川町3748-1

浜田市 教育部 教育総務課 図書館係

電話 0855-22-0480

e-mail  tosyokan@city.hamada.lg.jp

※会議資料(PDF/811KB)

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 中央図書館

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?