ここから本文です。

20231024令和5年度第2回金城地域協議会

会議結果報告
会議名

令和5年度第2回金城地域協議会

開催日時

令和5年10月24日 18時20分~19時35分

開催場所 みどりかいかん 大集会室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題

【報告事項】

(1)雇用促進住宅民間譲渡の譲渡先について

(2)次期防災情報システムの導入について

(3)浜田市総合防災訓練実施日について

【協議事項】

(1)委員の選任について

浜田市地域公共交通活性化協議会

・浜田市行財政改革推進委員会

・浜田市情報化推進協議会

【その他】

・山藤のクロマツの伐採について

・美又温泉の取組みについて

・さざんか祭りの開催について

 

(会議資料)

【報告事項関係】

雇用促進住宅民間譲渡の譲渡先について

次期防災情報システムの導入について

浜田市総合防災訓練実施日について

【協議事項関係】

地域協議会への推薦依頼委員一覧

【その他】

山藤のクロマツの伐採について

美又温泉の取組みについて

公開・非公開

 公開 (録画配信)

(視聴用アドレス)https://www.youtube.com/watch?v=oDAahRwJmGs

主な意見、質問及び協議内容

(1) 雇用促進住宅民間譲渡の譲渡先について

譲渡先及び今後の予定等について説明を行った。

  ・質疑応答

【質問】10月7日に行われた団地役員面談に出席したのは自治会長だけか。

【回答】役員の皆さんのご都合がつかず、自治会長さんのみの出席でした。面談の内容を皆さんで共有いただくようお願いしました。

【質問】「みどりコーポラス金城」に管理人等は置かれるのか。

【回答】基本的には、何かあった時は管理会社に連絡してもらう予定と聞いており、入居者の皆さんが困らないような体制を検討しています。

【質問】入居条件は譲渡先(第一ビルサービス)が新たに決めることになるのか。

【回答】現在の入居者については、10年間条件を据え置くよう依頼しています。リノベーションした空き部屋や異なる階で家賃体系に変化をつけ、入居しやすい価格を設定するようなことができるのではないかと考えています。

【質問】雇用促進住宅と市営住宅の違いは何か。

【回答】市営住宅にはいくつか種類があり、セーフティーネットの役割を持つ公営住宅、中堅所得層のための特高賃住宅があります。雇用促進住宅は、労働者という条件に加え、今の家賃の約3ヶ月分の収入水準を必要とする住宅です。他にも教員住宅等、目的ごとに様々な住宅があります。

 

(2) 次期防災情報システムの導入について

導入の計画について説明を行った。

  ・質疑応答

【質問】デジタル化すると、受信機を変えなくても雑音がなくなるのか。

【回答】送信機・受信機ともに、デジタル化に対応して全て入れ替えます。電波が届かないために雑音が出る場合は、石見ケーブルの回線を使って情報をお届けしたいと考えています。

【質問】今受信機のある家は取替の負担金が不要とのことだが、昨今の物価高騰により、事業終了近くになって負担金を払うようなことにはならないか。

【回答】工事費高騰の可能性については、調査しながら対応する予定です。また、分担金と総工事費とは別の話なので、工事費が変わっても分担金についての方針は変えないようにしたいと思います。

【質問】現在、金城で無線が入らないところはあるか。

【回答】戸別受信機を設置されているご家庭には、金城地域全域で電波(アナログデータ)が入ります。老朽化等で「入りが悪くなった」というご相談の件数は増えており、連絡いただければその都度対応しています。

【質問】電波の入りにくいところにケーブルテレビを引くのに、すごく負担がかかる。現在「検討中」とあるものが「負担」になることはないか。

【回答】石見ケーブルの回線を使ったFM告知端末の設置は無線を届けるという行政の仕事として行うので、工事関係の費用は行政で対応すべきと考えます。

【質問】防災無線ではクマの目撃情報や火事などの情報が放送されるが、訃報やイベントの案内は今後も同じか。

【回答】災害情報や避難指示等を伝達するのが防災無線で、訃報やイベント等の行政放送も基本的には同様に続ける予定ですが、石見ケーブルの放送を使う等、時代に合わせて今後見直す可能性もあります。

 

(3) 浜田市総合防災訓練実施日について

訓練実施計画について説明を行った。

  ・質疑応答

【質問】実施日が6月の第1日曜日に計画されているが、町内会の通年行事が既に決まっている場合、どう参加すれば良いのか。また、訓練の実施内容をもう少し早く教えてほしい。

【回答】他の地域からも同様のご意見を伺い、計画にあたっては日程を検討しましたが、ゴールデンウィーク以降梅雨本番までだと時期が限られるので、この日は防災訓練ということをご理解いただき、参加をお願いします。一番大切なのは皆さんに防災訓練をやっていただくことなので、どうしても参加できない場合は、他の日時やメニューを計画してもらうこともあると思います。出前講座や説明会の時に、町内のご意見をお寄せください。訓練内容のお知らせについては、市は昨年と同様の避難訓練を基本に考えており、町内会や自主防災会でも訓練内容を考えられる際、早めにお知らせいただければ防災安全課や支所も協力できるよう検討したいと思います。

 

【協議事項】

(1)委員の選任について

地域協議会からの委員選出について協議し、次の委員の選任を行った。

「浜田市地域公共交通活性化協議会」 川合 克志 委員

「浜田市行財政改革推進委員会」 大屋 亮二 委員

「浜田市情報化推進協議会」 湯浅 優 委員

  

【その他】

産業建設課から報告

・山藤のクロマツの伐採について

・美又温泉の取組みについて

・さざんか祭りの開催について

 

・質疑応答

【意見】山藤のクロマツがなくなることを最近知った。遺構としてテーブルなどを作ってもらえれば、あれが山藤さんのマツだという風に思い出せるのではないかと思う。検討してもらいたい。

【回答】地元の方々に愛されている名木なので、地区にしっかり周知してから切るようにしたいと担当課に話しました。再度担当課やまちづくりセンターに対してご意見を伝え、お別れの会やセレモニー等をするか検討していただこうと思います。

【質問】山藤のクロマツ以外に、金城地域で危険な大きい名木を調査しているか。以前の地域協議会で、石見銀山の橋が腐食して倒れたことに関連して、浜田市に危険箇所がどのくらいあるかという話があったが、学校関係等市が管理するところで危険箇所の情報は入っているか。

【回答】道路関係は、本庁の維持管理課と支所の道路パトロールが点検表を作って集計し、危ない箇所から修繕する計画を策定しているので、近々報告できると思います。危険な名木等については、現在把握しておりません。

【質問】令和3年8月の台風でいろいろ被害が出たが、復旧作業は全て終了しているのか。

【回答】所管は本庁都市建設部ですが、発注作業は概ね終了していると聞いており、金城地域も概ね終了と認識しています。国の予算の対象になる大きい工事は優先的に発注していますが、小さい箇所は積み残しがあり、市の予算で対応したいと考えています。少し崩れていた所が次の雨で大きく崩れ、現在一部が通行できないという新開団地のような事例もあり、小さい所は農地災害を含めて現在も修繕に努めています。

【質問】金城支所庁舎の利便性が悪い。玄関から受付窓口が遠い、通路上に待機者用の椅子があって通路が狭く車椅子が乗りづらい、産業建設課の場所が分からない。耐震の関係でそうなっているとは思うが、通路が長いと困るという意見がある。

【回答】前回の地域協議会で、耐震のために事務室を安全な場所に移動することをご案内しました。窓口が遠い点は、来庁者の方や職員の安全を考えてのことなので、ご理解ください。狭い通路の改善や分かりやすい案内の工夫、ワンストップの窓口対応等を検討したいと思います。

【質問】今福のグラウンドゴルフ場は毎年冬場にクローズする。天気が良いのにクローズするのは愛好者にとって情けなく、近くにあるのに使えないのは困る。雪が降れば仕方ないが、何とか開けてもらえないか。

【回答】今福スポーツ広場については、担当課に開放できないか伝えています。まだ開けられる体制になっていないので、引き続きご意見を届けたいと思います。

【質問】道路のあちこちに草が生え、刈られていない。道路を通る時に視界が悪い場所は、草刈りをしてほしい。

【回答】市道・農道については道路パトロールカーで地域内を回り、特に見通しの悪い所や交差点等の草、カーブミラーの付け替え等、相談があれば早めに対応して交通安全に支障が出ないよう注意しています。県道・国道沿いは島根県の所管なので、連絡があれば県に伝えますが、特に交通に支障をきたすようなものは強く依頼したいと思います。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?