ここから本文です。

20231121令和5年度第3回三隅地域協議会

 

会議結果報告

開催日時

令和5年11月21日(火) 午後6時58分~午後9時42分

開催場所 浜田市三隅町三隅1434 三隅支所3階 集会室
議題

1 会長あいさつ
2 副市長あいさつ
3 協議事項
4 報告事項
(1)次期防災情報システムの整備について
(2)浜田市総合防災訓練実施日について
(3)協働のまちづくり検討部会について
(4)まちづくり総合交付金制度検証・検討委員会について
(5)地域公共交通活性化協議会について
(6)地域からの要望事項について
ア 交通弱者の救済について
イ 上水道の管理について
ウ 乳がん検診について
エ 子ども・子育て及び少子化対策について
オ ミニデイサービス等の独居老人対策について
カ 水稲耕作者と地域住民による地域会議について
キ 市道及び市が管理する県道の整備について
ク 矢原地区の水道整備の進捗について
5 その他
(1)令和5年度第2回 地域の日について
(2)確定申告日程のお知らせ

(会議資料)

レジュメ(PDF/98KB)

資料1_次期防災情報システムの整備について(PDF/525KB)

資料2_浜田市総合防災訓練実施日について (PDF/78KB)

資料3_まちづくり総合交付金中間検証に関するアンケート調査結果報告書  (PDF/1119KB)

資料4_市民福祉課 確定申告日程について  (PDF/108KB)

資料5_令和5年度第2回浜田市地域公共交通活性化協議会 (PDF/127KB)

資料6-1_浜田市まちづくりセンターの評価検証結果報告書 (PDF/718KB)

資料6-2_まちづくりセンター利用実績一覧表 (PDF/475KB)

公開・非公開

公開(録画配信)

https://www.youtube.com/watch?v=LykhMd_-IPw

〔協議・報告内容及び主な質疑・意見〕

【主な意見等】

4 報告事項
(1)次期防災情報システムの整備について    資料1
(2)浜田市総合防災訓練実施日について    資料2
 防災安全課長から、(1)(2)を資料に基づき説明。
(質問)
 導入の目的が「国の方針」とひとくくりになっている。アナログとの比較、デジタルのメリットやデメリットはどうなのか、導入効果について教えてほしい。

(回答)
 三隅の設備は古く、修理部品も入手できないため更新が必要だが、国の方針で、新規にアナログ設備を設置することができないため、デジタル方式に切り替えなければならない。
 更新に伴い、動作が安定し、ノイズの減少を見込んでいる。
 また、電波不感地域には、CATV網を利用した対策も行いたい。

(質問)
 効果として迅速かつ正確な防災情報の提供とあるが、従来と比べどのようになるのか。

(回答)
 現在は、人がマイクを持って放送している。併せて、メール、フェイスブック、ツイッターの配信も行うが、これも人が順次行っているので、時間がかかる。
 整備後は、PCで文字を入力すると自動的に読み上げるようになり、また、同時にメールやSNSにも配信されるようになるため、一つの作業ですべての媒体に発信することができるようになり、打ち間違いなどもなく正確に伝達ができると考えている。

 

(3)協働のまちづくり検討部会について    資料6
 資料に基づき会議出席報告。
 (意見・質問なし)

(4)まちづくり総合交付金制度検証・検討委員会について    資料3
 資料に基づき会議出席報告。
(意見)
 ・地域によって事情は様々で、多様な課題がある。状況に応じた、公平な配分をお願いしたい。
 ・予算総額を各地区で取り合うのではなく、総枠の拡大も検討していただきたい。検討にあたっては、市もリーダーシップを発揮していただきたい。

(回答)
 ぜひ、検討会の中で意見を出していただきたい。加算を増やす提案があれば、中身も考えられる。
 各地域で、特に一生懸命なところからご意見をいただいているので、配慮できるようにしていきたい。
 予算総額についても、増やす努力はしたい。

(5)地域公共交通活性化協議会について    資料5
 資料をもとに会議出席報告。
 (意見・質問なし)

(6)地域からの要望事項について
 提案委員から内容説明の後、各委員から、それぞれの地域の課題も含め意見をいただいた。
 意見については事務局でまとめ、後日市から回答することとなった。

ア 交通弱者の救済について
 ・敬老福祉乗車券の上限見直し。
  各支所、地域ごとの、実情に応じた上限設定を。

 ・あいのりタクシー事業について
  使い方がよくわからなかったが、理解すれば使える。わかりやすい説明と、制度設計を。

 ・買い物支援について
  収支が見込めないため、事業者が参入できない。市で助成も検討し、移動販売の実施をお願いしたい。

 ・住民サービスを考える市職員の業務を整理して、本当に大切な仕事に注力できるようにしてほしい。

イ 上水道の管理について
 地区内では、水道水の温度が問題になっている。まずは、地区内の住民をモニターにして、水温を計測するなど、現状を把握し、原因の究明をお願いする。

ウ 乳がん検診について
 数年前に、毎年実施されていた乳がん検診が、隔年になった。早期検査早期発見のためにも、毎年、実施していただきたい。

エ 子ども・子育て及び少子化対策について
 ・浜田市ふるさと子育て支援事業計画について
  計画内の比較対象に疑問がある。適正な比較を。
 ・不妊治療の助成について
  浜田市の助成は75,000円と、かなりの額となっているが、助成回数が保険適用と同じ6回に制限されている。この制限を撤廃してほしい。
 ・浜田医療センターの体制について
  浜田医療センターでは、人工授精はできるが、体外受精はできない。医師の招聘や設備の充実が必要。

オ ミニデイサービス等の独居老人対策について
 地域の高齢者に大変喜ばれていた制度。終了する際の利用者アンケートも誘導的なものであり、残念。復活をお願いする。
 そのためにも、保健師の適正な配置をお願いする。

カ 水稲耕作者と地域住民による地域会議について
 水稲耕作者と地域住民の地域会議を作るよう指示があったと聞いた。内容と、目的を伺う。

キ 市道及び市が管理する県道の整備について
 市道及び市が管理する道路において、竹林になっているところがある。職員は地域に出かけ、注意してほしい。
 支障木も、住民からの申請を待たず行政の方で早めの処置をお願いしたい。

ク 矢原地区の水道整備の進捗について
 矢原地区の水道設備について進捗状況を教えてほしい。

各委員からの意見
 上記に関連し、各委員から意見・要望を発言。
 ・高齢者対策の充実
 ・保健師に加え、栄養士の配置充実
 ・まちづくり総合交付金の有効な使い方
 ・サロン活動に対する助言等の支援
 ・高齢化や人口減少に伴う、草刈をはじめとする環境整備への不安
 ・交通対策
 ・耕作放棄地及び有害鳥獣対策
 ・検診車の年齢制限廃止
 ・買い物支援と他の自治体における事例の紹介

5 その他
(1)令和5年度第2回 地域の日について
 防災自治課長から口頭で実施の説明

 議会とまちづくり推進委員会との意見交換会について
 防災自治課長から口頭で日時の案内

(2)確定申告日程のお知らせ    資料4
 市民福祉課長から、資料をもとに説明。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?