このページの本文へ移動

閉校式・閉校記念の集い(3/17)

2024年 3月 18日

  • 印刷する

3月17日(日) 浜田市立第四中学校の閉校式・閉校記念の集いが行われました

★★★閉校式★★★

1  2  3

 ☆岡田教育長あいさつ          ☆校長から教育委員会へ校旗の返納

4  55  5  

☆久保田浜田市長の来賓あいさつ     ☆来賓紹介         ☆生徒代表あいさつ       

6  54

 ☆校長あいさつ            ☆校歌斉唱

 

★★★閉記念の集い★★★

7  9  31

☆閉校記念DVD「77年の軌跡」    ☆横断幕メッセージ       ☆最後の四中生へ

10  11  12

  ☆地元漁山社中のみなさんによる神楽「恵比寿」 「ありがとう四中」のメッセージとともに!

13  14  15

  ☆よさこい踊り 「石州よさこい流星恋」のみなさんと  生徒・教職員・OBの方も一緒に!

16  39  34

☆記念碑披露 四中がここにあった証の記念碑が出来上がりました!    ☆交流広場もにぎわって!

 

  77

多くの方に見守られ、浜田市立第四中学校は閉校となります。

第四中学校は、美しい自然と温かい人々に囲まれ、地域に愛された学校でした。温もりと優しさを感じる木造校舎、手作りの中庭、小学生と一緒に走り回った校庭、多くの野菜やお米を収穫した畑や田んぼ。豊かで確かな学びが継続されました。創設された翌年の昭和23年、生徒から歌詞を募り作られた校歌は、戦後すぐの混乱の時代にふるさと美川から日本、世界へと視点を広げ、地球の未来に思いを馳せる志の高いものです。美川の地で学び合い、世界の平和を願って友とともに励もうと結ぶ校歌を大切に歌い継ぎながら、四中の伝統は守られていきました。

学校が閉じられ校舎がなくなり校歌を歌う生徒たちの声が聞かれなくなったとしても、四中の歴史、ふるさと美川を大切に思う気持ち、この志は、これからも引き継がれていくに違いありません。

                     ありがとう 四中         

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 第四中学校
    電話:0855-27-0813   FAX:0855-27-4723   メールアドレス:dai4@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る