このページの本文へ移動

5年生 米作りの学習(2)

2015年 12月 4日

  • 印刷する

 5年生は,自分たちで田んぼ「ごう田田けし」を作り,米作りに挑戦しました。田植え,稲刈り,脱穀と無事に終わり,白米になりました。

 では,そのお米をどうするか?について考えましたが,せっかくなので他の地域のお米と食べ比べをして,お米のおいしさについて考えることにしました。全国の小学校のホームページから,米作りをしているが学校を探し,メールを送ったところ,新潟県新潟市立鳥屋野小学校沖縄県伊是名村立伊是名小学校から返事が届き,快くお米を送っていただきました。

 そして11月30日(月),JAしまねの方を講師に,お米の食べ比べをしました。炊き上がるまでの間,お米についてのお話やクイズをしていただきました。鳥屋野小学校のお米は「キラキラ・コシヒカリ」,伊是名小学校のお米は「ひとめぼれ」,今市小5年生の作ったお米は「つや姫」です。自分たちの作ったお米と新潟県のお米,沖縄県のお米との食べ比べですが,どのお米を食べたかは,最後まで分かりません。一粒一粒噛み締めながら,味や香りを楽しみました。

 

うるち米以外にも,もち米や酒米を見せていただき,色や形の違いを見つけました。

一等米,二等米,三等米も見せていただきました。整った米粒の割合で決まるそうです。

 

お米や野菜のクイズは,ちょっと難しかったです。でも,全問正解の人もいました。

 

いいよいよお楽しみの食べ比べ。食べる前に,においや色つやをしっかり確認しました。

3つのお米の違いについて,記録していきます。自分たちの作ったお米はどれかな?

口にしてみました。どれもそれぞれ特長がありました。どのお米もおいしかったです。

 新潟県や沖縄県で収穫されたお米を食べることができ,うれしかったです。鳥屋野小学校,伊是名小学校の皆さん,本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 今市小学校
    電話:0855-45-0014   FAX:0855-45-0195   メールアドレス:imaichi@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る