このページの本文へ移動

ゲストによる読み聞かせ

2014年 11月 13日

  • 印刷する

11月13日(木) 1年生の時の担任の先生が来てくださいました。

 5年生が1・2年の時の担任、そして3年生が1年の時の担任の先生は、昨年3月に退職されました。今日は、久々に来校され、大きく成長したかつての教え子に読み聞かせをしてくださいました。

 

 「大きな木」を読んでもらいました。

 

 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

 「おはなしタンポポ」の皆さんによる“ストーリーテリング”

 1・2年生と4・6年生は、浜田市内で活動しておられる「おはなしタンポポ」からお二人の方が来校され、ストーリーテリングをしていただきました。ストーリーテリングとういうのは初めて聞きましたが、「物語やお話を覚えて語って聞かせること」だそうです。

 1・2年生は、ひなどり(世界の民話から)と、なら梨とり(日本の昔話から)のお話をしていただきました。

 4・6年生は、味噌買橋(日本昔話百選から)と、ホレおばさん(グリムの昔話から)のお話をしていただきました。

 いつもの読み聞かせは、絵本や本の方に視線が行きますが、今日のお話は、話される方の顔や表情を見ながら、お話の世界に吸い込まれて行く子どもたちの様子が見られました。絵本の読み聞かせと比べて、より聞く力が育つように思いました。本日は、ありがとうございました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 上府小学校
    電話:0855-28-0013   FAX:0855-28-0068   メールアドレス:kamikou@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る