このページの本文へ移動

部活動にかかる活動方針

2023年 4月 19日

  • 印刷する

 

           金城中学校 部活動に係る活動方針

 

1    基本方針

  部活動は,体力や芸術性の向上にとって大切な活動であり,心と体の発達に大変役立ちます。特に,努力することや集中力をつけるなど中学生の時期に必要なことを学ぶことができます。さらに同級生や先輩・後輩,そして指導者とのふれあいによって,さまざまな人間関係の中で,社会性も身に付きます。こうした活動はこれからの学校教育で最も大切とされる「生きる力」を身に付けることもできるものだと考えます。

 2    本年度の部活動

 (1)設置部活動

   バスケットボール部(男子)、卓球部、バレーボール部(女子)、    

    野球部、陸上部、吹奏楽部(男子・女子)

2)活動時間・休養日等

  (1)活動時間 学期中 平日2時間程度  週休日等3時間程度

  (2)休養日  

  ○土・日のうち1日は休養日とします。ただ,大会が近い時には2日間行うこともあります。

  ○第3日曜は家庭の日として、原則部活動は行いません。

  ○原則として月曜日は部活動をしない日とします(祝日や振替休業日を除く)。ただし、大会が  近い時には、練習を行うことがあります。

  ○長期休業中の土日は原則として休養日とします。ただし、練習試合等で活動を行う場合もあります。

 (3)その他 

  ○中間試験5日前,期末試験7日前から勉強に集中するため,放課後・朝・休日の部活動を中止します。

  ※1年生の1学期中間テストの休みは1週間前からとします。

3 大会参加について

  (1)中体連主催、共催、後援の大会

  (2)その他の大会については校長が許可したもの

4 部活動運営について

1)体罰等の根絶

    部活動の指導者は、いかなる理由があっても、部活動での指導で体罰を正当化することは誤りであり、決して許されないものであるとの認識を持ち、体罰等のない指導に徹する。

2)安全管理と事故防止

  ・生徒の健康管理の把握を行う。

  ・事故の未然防止のため、施設・設備の点検を行う。

  ・危機管理体制の徹底を行う。

3)保護者の理解と協力

  保護者の理解と協力は、部活動の運営上欠かすことのできない大切なことであるため、活動計画等を明確にし、保護者に理解を得る。

 5 その他

 退部・転部について

○十分話し合いをし,「退部届け」「入部届け」を提出してください。

○転部して再入部する場合には、担任と顧問、部活動主任と十分話し合いをした上で認められます。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 金城中学校
    電話:0855-42-0044   FAX:0855-42-0964   メールアドレス:kanagi-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る