このページの本文へ移動

社会科見学「ゴミ」(4年)

2020年 6月 29日

  • 印刷する

 g1 g3  g2

パッカー車がやってきた!

ゴミの学習をするために石見リサイクルセンターからパッカー車がやってきました。もちろん、街中で見かけたことはありますが、じっくりと観察することはなかなかありません。

ゴミを入れるところ、押しつぶすところ、奥に貯めるところ、最後に大きくふたが開いて集めたごみを降ろすところを学校の駐車場で見せてもらいました。

操作ボタンや緊急停止のボタンの場所も教えてもらいまいした。車の機能を教えてもらった後は、実際に学校坂下のごみ収集場所でこのパッカー車にゴミを入れるところを見せてもらいました。プラスチックごみの収集でしたが、バキバキと音を立てて押しつぶしながら、吸い込まれる様子は圧巻でした。

g4 g5 g6

翌日は実際にリサイクルセンターに見学に行きました。昨日運ばれたはずのペットプラ容器が集まっているはずです。そこでは、さらに分別をすること、リサイクルするために塊にまとめられる様子を見せてもらいました。

また、不燃物処理場にも行きました。一番奥まで見えないくらい大きな建物が、不燃物処理場の埋め立て場所でした。その大きさに子どもたちも驚きが隠せない様子でした。

g7 g8

このページに関するお問い合わせ先

  • 松原小学校
    電話:0855-22-0262   FAX:0855-22-0312   メールアドレス:matsubara@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る