このページの本文へ移動

楽しい図書館

2021年 5月 19日

  • 印刷する

t4 t5 t6

今年も図書館を使った学習がスタートしました。さっそく2年生が図書館での学習に取り組みます。まずは、図書館の先生に図書館の正しい使い方、気をつけてほしいことを聞きました。

次に図書館での調べ学習です。カードを使って図書館の中の本を調べます。なかなか見つからない人には友達が助けてくれます。

今年度もたくさん図書館を利用して心と頭の学習に活用してほしいです。

t1 t2 t3

5年生は教育委員会の先生に来てもらって、年鑑の使い方を習いました。年鑑が使えるようになると社会科の学習や調べ学習のレベルがぐんと上がります。第2回も企画しており、継続的に学習を積み重ね、また一つ、学習に使えるツールが増えるとよいと思います。

t7 t9 t10 t8

図書委員会も頑張って、本の貸し出し、整頓に取り組んでいます。図書委員会さんがおすすめする本も好評で、貸し出し中の札が出ています。また、調べ学習で勉強したことも図書館に飾ってあります。ぜひ、参考にしてほしいですね。

最後に昨年度の6年生(卒業生)は学習したことを新聞に投稿しました。そのお礼として図書カードが贈られました。どのように使うか、相談して、在校生のためにおすすめ本を寄贈してくれました。卒業生のお兄さん、お姉さんに感謝しながら読みたいと思います。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 松原小学校
    電話:0855-22-0262   FAX:0855-22-0312   メールアドレス:matsubara@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る