このページの本文へ移動

なみだの秘密

2015年 10月 20日

  • 印刷する

10月のミニ保健指導は「なみだの秘密」です!

最初に、「なみだの秘密クイズ」をしました。

1問目 涙が出るのはいつ?

2問目 涙の役目は?

涙は、いつもいつも 目の中で

目を守ってくれています。

なみだのやくめ

酸素や栄養を運んだり、ゴミを洗い流したり、ばい菌をやっつけたり・・・。

働き者ですね。

ミニ保健

目を守るために、自分たちでできることを考えました。

 


 子ども達の感想です!

 

・ごはんと ねることと うんどうをします。

あのさんかっけいを おもいだして がんばります。

なみだのひみつを おしえてくれて ありがとうございます。(1年生)

 

 ・今日わかったことは、ゲームとパソコンをずっとやっていたら

目のポンプがかわいて たいへんなことになるということが わかりました。

思ったことは、ゲームやパソコンをやりすぎるとだめなんだなと思いました。

これからは、ゲームをやりすぎないようにきをつけます。(2年生)

 

・今日のなみだのお話は、なみだのやくめは、

ゴミ、ばい菌、さんそやえいようをはこぶおしごとをしているんだなと思いました。

しせいがまがっていたので、それをぴっとたてて べんきょうをしたいです。

いろんなことがわかってよかったです。(3年生)

 

・私は、さいきんケータイをよくやってまばたきを あまりしていなかったので

ケータイの時間をへらしてうん動の時間をふやしたいです。

あと、すいみんをしっかりとりたいです。(4年生)

 

・今日は、なみだのひみつを教えてくださいました。

ぼくは、なみだはどんな役目を果たすのか分かりませんでした。

ぼくは、なみだのひみつで、二つ分かったことがあります。

一つ目は、まばたきをすると、なみだが目につくことが分かりました。

二つ目は、なみだを出すと酸素が出ることと、栄養が出ることが初めて知りました。

ぼくは、ゲームを1日30分にしているので、このままつづけたいです。(5年生)

 

・今日は、なみだのことで、なみだは酸素を目に運んだり、栄養を運んだりする

はたらきがあるということは初めて知りました。

ぼくは、ゲームをする時が多くて、

そういう時は、まばたきが1分間に5回しかないと知って

きをつけないとと、思いました。(6年生)

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る