このページの本文へ移動

性に関する指導(1月の参観日)

2016年 2月 3日

  • 印刷する

1月26日(火)

1月の参観日は、「性に関する指導」の授業を公開しました。

1年生から6年生までの内容を紹介します。


 

1年生「たいせつなからだ」

1年生

体にはいろいろな部分がありますね!

自分のからだに興味を持ち、からだを大切にしてほしいです。


 

2年生「わたしのたん生」

2年生

おうちの方のお手紙で、涙ぐむ児童の様子も見られました。

命は大切なんだな・・・と実感した大切な時間になりました。


 

3年生 ひまわり 「テレビ・まんがと私たち」

3年生

テレビ番組の良いところ悪いところを考えました。

テレビの情報を鵜呑みにしたり、テレビでやっているからと真似するのは?

考えて選ぶことができるようになってほしいです。


 

4年生「育ちゆく体とわたし」

4年生

成長すると男女の差があらわれてくること、外見から見える変化だけでなく、

内部でも大人になる準備が始まっていることを学びました。

それには、「個人差」があり、ひとりひとり違います。

たくさんの人に見守られながら成長してきたことを実感できた時間になりました。


 

5年生「心の健康」

5年生

不安や悩みごと、誰もが経験するものです。

自分に合った方法で対処ができるようになるといいですね。


 

6年生「情報と私たち」

6年生

スマホや携帯、インターネット。利用度は益々増えていくのでしょう。

自分と情報の関わり方について、見直す機会を設け、一人一人が

トラブルに巻き込まれることがないように対処方法を考えました。

おうちでもルールを決めたり、使い方について話をしたり、

フィルタリングや時間設定をしてから与えるよう、ご協力をお願いします。


性に関する指導は、学校では、発達段階に応じて行っていますが、

成長、発達はひとりひとり違います。

ご家庭でお子様にあわせてフォローしていただけると嬉しいです。

たいせつないのち

参観日掲示

自分の命を大切に・・・それと同じように

人の命も大切に思えるようになってほしいです。

ご参観いただきありがとうございました。

また、感想もいただきありがとうございました。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る