このページの本文へ移動

心を一つに~5年生宿泊研修

2019年 9月 6日

  • 印刷する

7月23日(火)~24日(水)の一泊二日で、江津少年自然の家で宿泊研修を行いました。

研修の合い言葉は、「相手のことを考えて、心を一つにする」です。

<一日目>

バス・JR等の公共機関を利用して江津へ向かいます。 

浜田駅の夏を感じる展示物を眺めてゆったり、そして、ちょっぴり緊張して乗車しました。

 

☆活動1 「GGG]  みんなで力をあわせて球を運びます。フラフープをくぐります。

自分から友達に「やろう!」と声をかけ、成功したときには友達を拍手で称えていました。

  

☆活動2 「冒険の森」  山道を歩きながらアスレチックに挑戦!

「待ってあげよう。」「ここで休憩する?」「ゆっくり」「ここを通ったら通りやすいよ。」との

優しい声に、ほわっと心が温かくなりました。

  

「がんばって!やってみよう!楽しいよ!」「ここを持って、ここに足を乗せて」

みんなで楽しくクリアしていきました。笑顔でみんなでゴールしました。

清々しくてさわやかな気分です。

  

☆活動3 「カレーライス作り」~ 助け合い、自分の役割を果たしました!

  

シャッシャッシャッ。上手にお米をといでいます。家でもときどきしているんだそうです。

じゃがいもの皮むきも包丁を使って・・・。とってもおいしいカレーライスができあがりました。

片付けも最後まで、一人ひとりががんばりました。

    

☆活動4 「室内肝だめし」 おばけ役にたくさんの職員が来てくれました。

そのことに感謝の気持ちになりました。「もう一回したい。」「お疲れ様です。」

とっても怖かったみたいです。

<二日目>

☆活動5 「スコアオリエンテーリング」 地図をたよりに野山を駆け巡ってポールを見つけます。

「こっちかな。あっちかな。」 

     

 ☆活動6 「カプラ」 たくさんの積み木を積み上げました。崩れてショックだったけど

気を取り直して再挑戦。「教頭先生が入れるように」と考えながら作り上げました。

  

 帰りも公共機関で美川へ。学校に着いたときには、みんなでやり遂げた達成感に包まれました。

大満足の研修でした。相手のことを考えて、心一つになることができました!

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る