このページの本文へ移動

6/29 1年総合「八幡宮」訪問

2017年 7月 4日

  • 印刷する

1    2

☆手水の使い方を教えてもらう             ☆正式参拝で玉串をささげる

3    4

☆長安八幡宮の宮司 寺本博さん           ☆八幡宮の歴史の説明を聞く

5    6

☆錦岡八幡宮の宮司 野上郁子さん         ☆お世話になりました!

 

 6月29日(木)に年生が「弥栄の未来を考える」第2弾として,地域にある八幡宮に出かけました。まず,長安八幡宮に行き,手水の使い方を教えてもらったり正式参拝もさせてもらったりしました。宮司の寺本博さんからは八幡宮の歴史を聞き,「神の恵みと祖先の恩,感謝の気持ちをもって生活しよう」というメッセージをもらいました。その後,錦岡八幡宮に移動し,宮司の野上郁子さんのお話を聞きました。年間のお祭りのお話を聞きながら,宮司として苦労していることやうれしいことなど,いろいろな生徒の質問にも答えていただきました。最近は外国の方がお参りされることも多く英語のパンフレットもあると実物も見せてもらいました。

 何のために八幡宮があるのか,お祭りはなぜ必要なのかなど,いろいろなお話を聞くなかで,「弥栄の未来を考える」ためのいろいろなヒントがもらえた午後でした。

 寺本さん,野上さん,本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る