このページの本文へ移動

1/29 キャリア教育講演会

2018年 1月 30日

  • 印刷する

2  1  3

☆宍戸俊悟さんと容代さんご夫妻による「住みたい田舎を自分でつくる」の講演会

4

 

5  6  7

☆公民館の方々も交えて「将来,子どもたちが住む島根」をリンクマップを使って話合い,発表

8  9  10

 1月29日(月)に「キャリア教育講演会」を行い,奥出雲教育委員会社会教育課 宍戸俊悟さんと容代さんご夫妻をお招きし,「住みたい田舎を自分でつくる」と題して全校生徒でお話を聞きました。

 生徒たちの感想には・・・「お二人とも奥出雲町に希望や愛情をもってお仕事されているということが分かりました。」「まだ弥栄に残るとか決めてないけど,弥栄に残っても弥栄を出ても楽しく幸せに住めるようにしっかり勉強したいなと思いました。」「今日のお話を聞いて『自分で考える』ということはすごいことだと実感しました。『自分で考える』ということは『自分たちで何かをする』ということで,お二人は自分でたくさんの工夫をして仕事をしておられるからです。」といったものがありました。

 講演後,宍戸さんたちには教職員研修にも参加していただき,将来,地域を・・・島根を支える子どもたちにはどんな力を付けたいかをテーマに話し合いました。雪の舞い散る寒い日でしたが,お二人の熱意あふれるお話で大変有意義な午後になりました。遠いところお出かけいただいた宍戸俊悟さん,容代さん,ありがとうございました。

 2/6(火)には「第3回ジョブカフェやさか」,2/28(水)には1年職場訪問も予定しています。自分の将来,自分の生き方を考える機会はたくさんあります。それぞれの機会を生かし,しっかり考えを深めてほしいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る