このページの本文へ移動

3/16 1年職場訪問報告会

2018年 3月 19日

  • 印刷する

1    2

☆職場を訪問して分かったことや考えたことを,写真を使いながら発表しました。

3    4

☆友だちの報告を聞いた感想を述べたり,先生方からコメントをもらったりしました。

 

 3月16日4時間目に,1年生が職場訪問報告会を行いました。自分で撮った写真を使ってインタビューしたことや見学したことをまとめて,みんなに伝わるよう工夫して発表しました。発表からは,どの職場も地域と密着していること,熱い思いをもって働いておられることがよく分かりました。それは,報告のタイトルにもよく表れていました。「自然が好き 田舎が好き 弥栄が好き(ふるさと体験村)」「美容師は勉強!(小松原美容室)」「陰でも仕事! 工夫がいっぱい安城保育園」「地域の人の安心のために(弥栄診療所)」「元気でいっしょうけんめいに(安城郵便局)」  生徒たちは仕事をするのにどんなことが必要なのかをそれぞれにつかんだようです。2年生では,その力をつけていけるように意識して学校生活を送ってほしいと思います。

 中学校に入学してから1年間の成長を感じられる発表会となりました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る