このページの本文へ移動

全校総合(第2回) 人権学習

2018年 6月 14日

  • 印刷する

  

  

  

  

 

全校総合(第2回) 人権学習

6月14日(木)6校時(ランチルーム)

~弥栄中学校「人権宣言」から~

 平成21年3月、私たちの先輩の尽力で、弥栄中学校「人権宣言」が完成しました。

 

弥栄中学校 人権宣言

前 文 私たちは、笑顔あふれる明るい学校をめざすためにここに宣言します。

第一条 私たちは、一人で悩まず、自分の思いをきちんと伝え、夢の実現に向けて努力を惜しみません。

第二条 私たちは、人を思いやり、悪口を言わず、温かい言葉と絆を大切にします。

第三条 私たちは、家族や地域の人に敬意を払い、一人一人の個性を尊重します。

第四条 私たちは、助け合いの精神をもち、感謝の気持ちを忘れず生活します。

第五条 私たちは、いじめや差別を許さず、誰もが平等な学校をつくります。

                  

小田先生から、前文について「みんなで笑顔で明るい学校」とは、具体的にどのような生徒の姿なのか、どう行動すればそのような学校になるのか、まずグループで意見を出しあい、考えるように質問が投げかけられました。

そして、第一条から第五条まで、前文と同じようにグループで話し合い、自分たちの考えや思いを全体で共有しました。担当の先生方の助言や支援もあり、活発な意見交換となりました。

最後は、「人権宣言」の中から努力したい条文を選び、一人ひとり目標を決めました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る