このページの本文へ移動

8月28日(火)2学期始業式

2018年 8月 30日

  • 印刷する

  

  

 

8/28 2学期始業式

「目標をもって何事にも協力して、主体的に行動しよう!」

長い夏休みが終わり、本日2学期が始まりました。子供たちに大きな事故や災害などに遭うこともなく、全員元気に登校しました。

始業式では校長先生から次のようなお話がありました。

夏休み中は、県総体陸上大会、NHK音楽コンクール県大会の二つの大きな大会がありました。今年の夏は特に連日の猛暑で、暑い中での練習で大変だったと思います。陸上部は、県大会当日も大変暑く、疲労困憊したと思います。結果・成績に満足していないかもしれませんが、この経験は将来きっと生きてくると思っています。音楽部は、部員7名だけで今年はNコンに臨みました。昨年は奨励賞でしたが、今年は銅賞といういい結果になりよかったと思います。堂々とした態度で素晴らしい歌声を響かせることができました。練習の成果を十分に発揮することができました。

2学期は一年の中で一番長い学期です。引き続き、目標をもって何事にも協力して、主体的に活動してください。学習については、3年生は進路実現に向けて、1,2年生は12月の県学力調査に向けて、頑張る気持ちになってください。

また、7月に行われた漢字検定の結果が返ってきました。自分で結果を分析して、次への行動を起こしてください。不合格だった人は、なぜ落ちたのかしっかり振り返ってください。最終的には自分との戦いです。

全職員で協力して子供たちの指導に当たりますので、家庭や地域の方のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る