このページの本文へ移動

8月27日(火)2学期始業式「向上心をもち、見通しをもって、高めあう生徒」

2019年 8月 27日

  • 印刷する

  

  

「向上心をもち、見通しをもって、高めあう生徒」

○チャレンジ精神

○協働する力

○表現力

○思考力

 

 

 

8/27 2学期始業式

「向上心をもち、見通しをもって、高めあう生徒」」

長い夏休みが終わり、昨日2学期が始まりました。子供たちに大きな事故や災害などに遭うこともなく、全員元気に登校しました。

始業式では校長から次のような話をしました。

夏休み中は、県総体陸上大会、NHK音楽コンクール県大会の二つの大きな大会がありました。陸上部は、たくさんの人の声援を受け、頑張りました。音楽部は、9名でNコンに臨み、ホールいっぱいに声を響かせていました。今年も銅賞という結果になりよかったと思います。堂々とした態度で歌い、練習の成果を十分に発揮したと思います。

2学期は一年の中で一番長い学期です。充実した学校生活にするために、1学期力を出し切れなかった人は、リセットし、目標を掲げ頑張ってください。特に3年生は後悔のない日々を過ごし、進路希望の実現に向けて勉強に励んでください。

学期の初めにあたり、先生方と考えた目標と身につけてほしい4つの力を紹介します。目標は「向上心をもち、見通しをもって、高めあう生徒」です。そして、皆さんに身につけてほしい力として、「チャレンジ精神」「協働する力」「表現力」「思考力」の4つを考えました。運動会、学習発表会などの行事や普段の授業などで意識してください。直近の運動会で、この4つの力を見える形で表現する皆さんを期待したいと思います。

また、校長から、最近報道されている電子マネーなどを例に、急激な社会の変化とそれに対応できる力について話をしました。

全職員で協力して子供たちの指導に当たりますので、家庭や地域の方のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る