このページの本文へ移動

9月13日(金)少年の主張浜田市大会 本稿代表島田眞那斗さん さわやかに主張!

2019年 9月 13日

  • 印刷する

  

  

 

9月13日(金)少年の主張浜田市大会 本校代表 島田眞那斗さん さわやかに主張!

                                

9月11日(水)、浜田東中学校で「少年の主張 浜田市大会」(浜田市中学校弁論大会)が開催されました。市内各中学校からの10名の弁士がそれぞれの思いを熱く語りました。本校からは代表として3年生の島田眞那斗さんが出場しました。島田さんは、「伝統を繋ぐ」と題して自分の主張を堂々と発表しました。そして見事に優良賞を受賞しました。

幼いころから親しんできた地域の伝統芸能「神楽」と、学校で学習したふるさとの課題を結び付け、地域の若者として何ができるか自分なりに考えたことを堂々と述べました。地元の神楽社中で、ふるさとの人々の思いに気づく大きな体験が主張に説得力をもたせていました。

豊かな心あふれるこの弥栄町で、家族や友達に支えられていることを感じながら育ってきた彼ならではの素晴らしい主張でした。

11月の学習発表会でも、この弁論は発表されます。どうぞ、ご来場ください。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る