このページの本文へ移動

10月17日(木)3年生職場体験学習

2019年 10月 17日

  • 印刷する

  

世界こども美術館                   ブックセンター浜田店

  

マルハマ食品                      みのり保育園

  

JR浜田駅                        菜の華

 

10/16(水)3年生職場体験学習 

 

3年生は、先週10月2日(水)から4日(金)の3日間、市内7事業所で職場体験学習を行いました。体験先は、ブックセンター浜田店、JR浜田駅、(株)サンクラフト、みのり保育園、浜田市世界こども美術館、マルハマ食品株式会社、自然食ビュッフェ菜の華。生徒の希望に沿う市内の事業所を選び仕事体験をしました。

この職場体験学習は生徒にとって大変有意義な3日間であったようです。学校では普段できないことを体験できました。具体的には、雑誌に付録を入れる、売り場の工夫、駅での放送、宮大工の見学、キャドの体験、保育の仕事、美術作品にタグをつける、美術教室で小学生の世話をする、商品の箱詰め、食事の盛り付けなどです。

実際に就職をして働くまでにはまだまだ時間がありますが、今回の職場体験学習を通じて、働く目的や意義、仕事のやりがいや大変さ、人として基本的なあいさつや返事、コミュニケーション等の大切を実感した3日間でした。

職場体験学習で学んだことを、今後の進路選択はもちろん、学校生活に生かしてください。

(生徒の感想)

・宮大工を見させていただいたり、キャドをさせていただいたり、とても貴重な体験ができ、とてもうれしかったです。宮大工の仕事を間近で見学できたことは大変勉強になりました。キャドは難しかったけれど、優しく教えていただき良いものができました。今回の体験学習を生かして、自分の将来の夢を見つけていきたいと思います。

・流れ作業の仕事でしたが、ミスをすると流れが止まってしまうので緊張しました。商品を段ボールに入れるとき、箱の向きをそろえたり、ミスがないかチェックしたりするので責任重大な仕事だと思いました。また、自分が担当した商品を買ってもらえると嬉しいことや、大変なことよりも楽しいことを見つけるようにすると、仕事が長く続けられると教えていただきました。

・最初は子どもたちとどう接したらよいかわかりませんでした。しかし、先生方が優しく接し方を教えてくださり、とても楽しく体験させていただきました。子どもたちを寝かせるときのコツや、子どもたちと遊ぶだけの仕事ではないことなど詳しく教えていただきとてもうれしく勉強になりました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る