このページの本文へ移動

11月19日(火)福祉のまちづくりについて知ろう!

2019年 11月 22日

  • 印刷する

  

 

11月19日(火)地域医療教育推進事業講演会「福祉のまちづくりについて知ろう!」

         

今週火曜日、浜田市社会福協議会弥栄支所の和田悠太さんを講師にお迎えして、福祉についての講演会を行いました。

和田さんからは、「福祉」という言葉の意味を具体的にわかりやすく説明していただきました。福祉の「ふ」は「ふ」だんの、「く」は「く」らしの、「し」は「し」あわせ。つまり、福祉とは、特定のだれかだけではなく、「みんなが幸せになれるよう」に取り組む活動や仕組みだということ。そして、社会福祉協議会はいろいろな福祉サービスやボランティア活動、助け合い活動を通して、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを行っていることなどを話していただきました。生徒も職員も社会福祉協議会のことがよくわかりました。また、弥栄支所では子育てサロン、チャイルドシート貸出事業、シニアスポーツ大会、川遊び交流会、おせち料理配食事業など弥栄の福祉向上のための活動などを紹介していただきました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る