このページの本文へ移動

12月27日(金)2学期終業式

2019年 12月 27日

  • 印刷する

  

 

12月27日(金) 2学期終業式

よい年をお迎えください!

今年も残すところわずかとなりました。先日25日(水)、2学期の終業式を迎えました。校長先生から今学期を振り返り次のようなお話がありました。

2学期の始業式で、「向上心をもち見通しをもって高めあう生徒」になってほしいこと、そのために「チャレンジ精神」「協働する力」「表現力」「思考力」を伸ばしてほしいことを話しました。2学期は授業の他、運動会や学習発表会などの学校行事がたくさんあり、4つの力を伸ばす機会がたくさんあったと思いますが、皆さんの活躍の様子から4つの力は着実に伸びてきたと思っています。

特に伸びたと感じているのは「表現力」です。授業や学習発表会での取組の中で、聴き手に分かりやすく工夫して伝える場面がたくさんあったと思います。逆に伸ばしたいと感じているのは「チャレンジ精神」です。学校生活の中でチャレンジする場がもっとあると良いと思いました。

今日は一人一人に通信表が渡され、その評価を材料に3学期以降の自分の目標を設定すると思います。4つの力についても、自分なりの目標を持ってほしいと考えています。

冬休みは短い期間ですが、節目となる大切な休みです。「一年の計は元旦にあり」ともいいます。一年の良いスタートができるよう有意義な生活を過ごしてください。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る