このページの本文へ移動

6月23日(火)1年総合的な学習の時間「弥栄の未来を考える」2

2020年 6月 24日

  • 印刷する

 

6月23日(火)1年生総合的な学習の時間「弥栄の未来を考える」2

        

1年生は、今月9日に続き総合的な学習の時間に「弥栄町の未来を考える」をテーマに学習をしました。前回は弥栄自治区長の熊谷富雄様から弥栄町の現状、課題、強みについて講話をいただきました。自治区長としての考え、個人としての意見やアイデア等について話していただきました。

今回は浜田市にあるIT関連会社「e-front島根(株)」の佐々木様の協力をいただき、これからの社会がどう変化していくか、仕事や働くことはどうなるのか、ITAIの進化と絡めてお話していただきました。また、後半はコンピュータ教室にてリモート会議を体験、e-front島根(株)の社員の高橋さんとパソコンの画面越しに話ができました。

午後は弥栄町で「陽氣な狩人今田」を経営されている今田孝志様にご来校いただき、これまでの経験、仕事、お店の経営、弥栄の自然等をとおして学ばれたことや生き方などのお話をしていただきました。大変勉強になりました。

浜田市教育委員会からは佐々木裕紀主任主事様、前原指導主事様、日下田杵束公民館長様、岡本安城公民館長様、大塚安城公民館主事様、河平コーディネーター様、浜田コンピュータ竹田さんにも参加いただきました。ご多用の中大変ありがとうございました。

 

    

△e-front島根(株) 佐々木さん            △リモート会議

 

    

△陽氣な狩人今田 今田さん  

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る