このページの本文へ移動

7月30日(木)真夏の体験活動~カヌー教室~

2020年 7月 30日

  • 印刷する

 

7月30日(木)真夏の体験活動~カヌー体験

        

本日、三隅町にあるB&G海洋センターでカヌー体験を行いました。弥栄中学校の皆さんの日ごろの行いがよいので、梅雨が明けて好天にも恵まれ、波のない穏やかな海で活動をすることができました。例年ですと春に体験活動を行っていました。しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、体験活動自体実施が危ぶまれていました。今日の体験活動は、行事担当の寺迫先生の粘り強い計画のお陰です。

今日の体験活動の初めに海上保安庁の方から海水浴をする際の注意事項についてお話を聞きました。特に離岸流に気を付けるように説明を受けました。

さて、活動は全校生徒が2つの班に分かれ、カヌー教室と安全教室を交互に体験しました。カヌー教室では基本的な動作を習い、その後実際にカヌーに乗り込みました。初めは恐る恐るオールを使っていましたが、さすが若者!すぐに慣れ上手に速く漕いでいました。

安全教室では、講師の先生から、おぼれた人の救助方法や泳ぎ方について実技を交えて講義を受けました。特に、浮遊の仕方、浮き輪の代わりとしてのペットボトルの使い方は参考になったのではないでしょうか。

梅雨明けの青空のもと、三隅の田ノ浦海水浴場に、楽しくはしゃぐ笑い声が響いていました。

 

   

   

   

   

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る