このページの本文へ移動

7月31日(金)1学期終業式

2020年 7月 31日

  • 印刷する

 

7月31日(金)1学期終業式

        

本来なら7月20日に1学期の終業式を迎えるはずでしたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業があったため、終業式は本日7月31日に延期となりました。

 終業式の前には、先日の校内弁論大会と浜田市中学校夏季体育大会陸上競技の部の表彰が行われました。参加した弁士、上位入賞した選手は校長先生から賞状を手渡されました。

 

   

 △弁士                          △陸上部

 

終業式では校長先生から次のようなお話がありました。

『コロナ禍の中、来賓なしの入学式でスタートした1学期がようやく終了です。皆さんにとってどんな1学期だったでしょうか。途中、4月21日から5月10日までの臨時休業期間があり、登校して様々な人とのかかわりの中で学べることがどれほど有り難く、貴重な時間であるのか、生徒も教職員も思い知った1学期でした。休業明けの授業に取り組む真剣な姿に「今を大切にしよう。」という皆の思いが現れていたと思います。各種大会の中止、特に音楽部の皆さんは、発表の場がほとんどない状況ですが、放課後の部活動にもしっかりと取り組んでいました。生徒会活動では、先輩から受け継いだことを大切にしながら、新たな取組にもチャレンジすることができました。

 入学式や始業式で、コロナ禍にあっても「私たち一人一人が社会の一員であるという自覚をもち、少し先の自分の姿を見据えて、その時にできることに精一杯取り組みましょう。」と伝えましたが、生徒の皆さんの学校生活は非常にまじめで充実し、19名の全校生徒がそれぞれ立派に成長できた1学期だったと私は思います。通信票や学期の振り返りをとおし、自分自身が成長したこと、もう少し頑張ればいいこと、もっともっと頑張らないといけないこと等を分析して、夏休みや2学期の学習、生活につなげていってほしいと思います。

ただ、私たちが中学校で楽しく学んだり、鍛えたりして成長できたのは、生徒自身や教職員の努力はもちろん、保護者、地域の皆様の支えがあって実現されたものだと考えます。感謝の気持ちをもち、謙虚さを忘れず今後も自分自身を磨いてほしいと思います。

 最後になりますが、今年の夏休みは8月1日~8月23日で例年の半分程度の期間になりました。「気づけばあっという間に終わった夏休み。」にならないよう、一つでも思い出に残る経験ができた夏休みにしてください。』

 

   

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る