このページの本文へ移動

第15回浜田市中学校弁論大会

2020年 9月 12日

  • 印刷する

 

第15回 浜田市中学校弁論大会(動画審査会)

 

9月9日(水),浜田市立中央図書館にて第15回浜田市中学校弁論大会が行われました。

本校代表 3年日野山実咲さんが,「地域のつながりを胸に抱いて」と題して,動画審査会に参加しました。

感染症の社会情勢の中で,本年度は動画審査会というかたちになりました。市内9校10名の参加の中で,日野山さんは,見事優秀賞第2席(2位)となりました。

 

日野山さんの弁論のおおまかな内容です。

臨時休校中に,同じ集落の方との会話で「地域の行事で会えないことを寂しく感じている。」と聞き,自ら地域の行事に行くと約束をしました。そのことから,あらためて地域とのつながりを考える機会となりました。地域の人々の温かさに支えられながら自身が生きてきたこと,また,地域のつながりは災害時など非常時においては貴い命を救う重要なものであると気付き,地域のつながりをつくっていくのは私たち中学生や若者であると主張しました。そして,進学後もふるさと弥栄ものつながりを大切に生きていきたい,と締めくくりました。

 

日野山さんの不断の努力はもちろんですが,地域の方とのつながりから生まれた素晴らしい弁論となりました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る