このページの本文へ移動

9月25日(金)3年生保育実習

2020年 9月 25日

  • 印刷する

 

9月25日(金)3年生 家庭科 保育実習(杵束保育園訪問)

        

昨日、3年生は家庭科の授業で杵束保育園を訪問し、保育実習を体験しました。生徒は訪問前には自己紹介の練習をしたり、友達を園児に見立てて読み聞かせの練習をしたりしました。また、めいめいが製作した「おもちゃ」を念入りに消毒をして訪問に備えていました。

保育園では園児や先生方の温かい歓迎を受け、緊張気味の生徒たちの顔もほころんでいました。自己紹介をお互いにしたあと、生徒は一人一人絵本を使い読み聞かせをしました。園児たちが話を聞きながら絵を見て笑ったり質問したりするだろうと思っていたんですが、お兄さんお姉さんのお話を正座でピンと背を伸ばし、真剣な表情で大変行儀よく聴いている姿がとても印象に残りました。

そして、園児たちは生徒自作の「おもちゃ」(つり、輪投げ、絵合わせカード遊び、ビー玉落とし)で楽しく集中して?遊びました。生徒たちは子供たちが楽しく遊べるように一人一人に声をかけていました。

最後には、運動会を明後日に控えていたので体操とリレーを練習しました。かみなり体操では園児が動くのを真似しながら体を一生懸命動かし、リレーでは園児チーム対中学生チームで競走しました。生徒たちは園児に遠慮して?負けてしまいましたが、狭い園庭を楽しく懐かしそうに走っていました。

短時間ではありましたが、園児と時間を共にすることで、保育の大変さを実感していました。

杵束保育園様には、保育実習のために貴重な時間を中学生のために割いていただき大変ありがとうございました。

 

   

   

   

   

   

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る