このページの本文へ移動

10月16日(金)和太鼓特訓!プロ和太鼓演奏者の今福優さんと堂本英里さんを迎えて

2020年 10月 16日

  • 印刷する

 

10月16日(金)和太鼓特訓!プロ和太鼓演奏者の今福優さんと堂本英里さんを迎えて

        

本校では、平成20年ごろから2年生が和太鼓を地域の指導者の方から習っています。毎年、学習発表会、町の産業祭や市の連合音楽祭で演奏・発表をしてきました。現在は地域の「和太鼓うちたい道場」の代表者である武本昌伸さんが、毎週水曜日本校の体育館で和太鼓の指導をしていただいています。

今年はコロナ禍の中、産業祭や連合音楽祭が中止となり、2年生が和太鼓を披露する舞台が学習発表会だけとなりました。残念ではありますが2年生は今その舞台で発表することを目標に和太鼓の練習に取り組んでいます。

そうした中、和太鼓奏者の今福さんと堂本さんにお出でいただき、和太鼓に向かう心構え、声、打ち方などを指導していただきました。毎年今福さんと堂本さんから和太鼓の指導していただいていますが、太鼓の魅力だけでなく、人としてどう日々を生きるか等学んでいます。

学習発表会では一皮むけた演奏をご期待ください。

 

   

   

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る