このページの本文へ移動

10月22日(木)エコライフ講和

2020年 10月 22日

  • 印刷する

 

10月21日(水)エコライフ講話

        

弥栄支所市民福祉課から藤井雅也さん、浜田エコライフ推進隊弥栄支部長の大塚美穂さん、

浜田市食生活改善推進協議会弥栄支部から金高梅子さん、牛尾とよ子さん、小松原範子さんをお迎えして、エコクッキングについてのお話をしていただきました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年のような大勢での料理活動はできないということで、楽しみにしていたエコクッキングは中止となりました。生徒も職員も大変残念でしたが、来年はコロナが収まりエコクッキングができればと思います。

講話は1時間だけでしたが、料理をする際には段取りを考えて、水やエネルギー、食材を無駄なく使うことが大切であることを改めて学ぶことができました。また、使った調理器具やお皿などを片付ける際、エコスクレイパーというヘラを使い、お鍋や食器に残った食べカスや汚れを落とすところを実演していただき、水や洗剤の使用量を減らすことが環境に良いこともよくわかりました。

今回の講話を契機に、エコライフをまず家庭から実践していきたいと思います。

    

   

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る