このページの本文へ移動

10月23日(金)学校保健委員会~山源 山口さんをお迎えして

2020年 10月 23日

  • 印刷する

 

10月20日(火) 学校保健委員会

        

浜田市錦町にある「山源すしうなぎ店」の山口哲生さんを講師にお迎えし、学校保健委員会を開催いたしました。今回のテーマは「おいしいみそ汁を作ろう!」

弥栄小中学校連携教育の生活・集団づくり部では、「みそ汁」コンテストを行う予定です(King of Miso Soup in YJH)。そこで本校では、よりおいしいみそ汁を作るために、みそ汁づくりの基本である「だし」について学ぶこととしました。

まず、山口さんから私たちへの挑戦状として利き酒ならぬ「利きだし」クイズを出されました。ある「だし」を利かせた5つのみそ汁を飲み、何のだしが使われているかを当てる「利きだし」クイズに挑戦しました。ああでもない、こうでもないと言いながら、利きだししましたが、全問正解者は一人もいませんでした。因みに、答えは、昆布、干しシイタケ、水、だしの素、かつお節。「利きだし」は大変難しかったです。

その後、基本5味(甘未、酸味、旨味、苦味、塩味)や旨味の3大成分(イノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸)などのお話をしていただきました。

また、みそ汁コンテスト(King of Miso Soup in YJH)で選ばれたみそ汁は、給食や山源のお店にも出していただけるそうです。

    

   

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る