このページの本文へ移動

11月17日(火)バースデープロジェクト

2020年 11月 18日

  • 印刷する

 

11月17日(火)バースデープロジェクト「誕生日って なあに?」

        

島根県助産師会バースデープロジェクト「いのちの楽習出前講座「誕生日って なあに?」を島根県助産師会から山本さん、新田さんを講師にお迎えして行いました。お二人からは妊娠から出産までの過程、思春期の心と身体の変化や性感染症等の正しい知識、かけがえのない命に対する責任、男女の良い人間関係の在り方などについてお話をたくさん聴くことができました。

妊婦さんの出産だけでなく、妊娠に係る様々な悩みを抱える方に寄り添ってこられた山本さんの経験に基づくお話は生徒や教職員に十分伝わったと思います。いのちを授かり出生できずお母さんのお腹の中で亡くなった赤ちゃんや出産の負担で亡くなられたお母さんのお話には心が痛みました。

現在妊娠されている小林先生のお腹の赤ちゃんの心音や生徒の心音を聞かせたり、出産の様子を演じたり、男子生徒に妊婦さんを体験させたり、赤ちゃんと見なした人形を抱っこさせたり、生徒にいろいろな体験をさせてくださりました。

今日のお話を聴き、生徒は自分自身の存在、自分の「いのち」がどれほど大切なものであるかわかったのではないでしょうか。

 

   

   

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る